ratoblo

色々書いていきます

MENU

【画期的】スマホの盗み見・覗き見に対策に、グーグルが新技術を開発した!E-screen protector

ツイッターを見たり、ブログを書いたり、動画を見たり、何でもできるスマホだからこそ、覗き見されるのは嫌ですよね。通販サイトでパスワードを入力する時、後ろから覗かれていたら...。

嫌なだけでは無く、危険まであります。

浮気している人は、スマホのロック解除を恋人に見られたくない事でしょうw

そんな、『覗き見対策』にグーグルが新技術を開発しました!

SPONSORED LINK

 

 

グーグル流、覗き見防止

f:id:ratoblo:20171205010408j:plain

覗き見を防止するツールと言えば、画面に貼り付けるフィルムが一般的ですが、そんなアナログな事を天下のグーグル様がする訳ないんですよ。

グーグル様がするのは、根本的な解決であり、スマートです!!

フィルムを貼らずにどうするか?

スマホのフロントカメラと視線の動きを管理するシステムを使います!

つまり、スマホそのままでいいんです!

Electronic Screen Protectorと呼ばれています。

とりあえず、この動画をご覧ください!

センサーで画面を見つめている人の数を感知し、ユーザー以外が画面を見ていると、警告が出ます!

操作している画面から一瞬でフロントカメラに切り替わり、覗き見している人の口から虹色のキラキラしたゲーが出ますw

ユーザーは誰が覗き見しているかが分かるし、覗き見している人はバレタのが分かります。

利点と欠点

画期的な技術ですが、利点もあれば欠点もあると思います。

利点
  • 画面がキレイ!

覗き見防止フィルムを貼ると画面が暗くなったり、少し斜めから見ただけで自分でも見にくくなりますよね。その点、何も貼らないこの技術は、スマホの高画質な画面をそのまま高画質で楽しめます!

  • タダで使える(?)

これはまだ発表されていないので予測になるのですが、この技術はスマホに搭載される機能の一つになるでしょうから、フィルムを買うお金がかかりません。

フォルムって、まぁまぁ高いですからね。

欠点
  • 画面が急に切り替わる

普通に使っている時に、誰かが覗きこんだらその瞬間に画面が切り替わりますので、操作していたことが中断されます。

ゲームしていた時とか、最高得点目前で中断されたら最悪ですね。

覗き見されたくないのであれば、これくらいは必要なのかもしれませんが。

  • きりがなくなる?

人が大勢いるような電車やバスの中では、手持無沙汰で人のスマホを覗き見する人も多いと聞きます。特に混雑中はばれにくいですしね。

一人が覗き見したら画面が切り替わって、虹色のゲーが出ますね。そうすると、画面が目立ちます。カメラ映像に切り替わりますし。目立つ画面になると、ちょっと目に入った人も「なんだ?」と思って見てしまいます。そのループが続き、

いつまで経っても自分のしたい事が出来なくなります

自分のスマホが注目の的になる恐れがあります...。

元の狙いとは正反対!!!

 

まとめ

天下のグーグルは、覗き見防止にすら本気。技術でどうにかしてしまうから凄い。

でもこの情報は正式に発表されている訳ではないので、本当に我々が使えるようになるのかは不明。全てのandroid端末に搭載されるのか、GooglePixel(グーグルが開発したスマホ)にだけ搭載されるのか、そこらへんも謎!

正式な発表を待ちましょう!それまでは従来式のフォルムタイプをお使いください。