ratoblo

色々書いていきます

MENU

【ピンク汚れ】冷蔵庫の中の あ れ にもあるかも...。除去方法とその効果!

※閲覧には少し注意が必要です。

 

喉が渇き、冷蔵庫を開け、ボトルを取り出す。

コップに注ぎ、勢い良く飲む。

ぷはー!

んっ?

ギャーー!!

これ、私が経験した事なんです...。

 

ギャー!となった理由は、ウォーターボトル

ピンク汚れ!

を発見してしまったから。

f:id:ratoblo:20171103133148j:plain

 

ピンク汚れって嫌ですよね。

まずその色!

  • ピンクって可愛いイメージじゃないですか?
  • 汚れってキタナイイメージじゃないですか?

そのコラボって何なの?

理解に苦しみます。

 

ピンク汚れとは?

ピンクカビとも言われたりしますが、正確にはカビではなくメチロバクテリウムという菌(細菌)の一種で、水気や湿気の多い所に発生します。

浴室でよく見られますよね。

健康への大きな被害は無いのですが、何と言っても衛生上良くない!このピンク汚れのある部分はカビも生えやすくなるので、早急な対策が必要です!

我が家にもあるな...。
この記事書いたら風呂も掃除しないと

 

こんな所に?

浴室なら掃除は楽なんです。こんな商品が売られていますから!

これ使えばいつもキレイになるもん。お世話になっています!

問題は、ウォーターボトルです。ピンク汚れ用バスマジックリンは使えません。

f:id:ratoblo:20171103134807j:plain

一見キレイに見えるんですけどね。一応毎日洗っていますから。

でも、こんな所に....。

f:id:ratoblo:20171103134942j:plain

f:id:ratoblo:20171103134945j:plain

f:id:ratoblo:20171103134947j:plain

分りますか?

ここです。

f:id:ratoblo:20171103135423j:plain

 

この、フタのスポンジの届かない隅っこの方とか、切れ目の所とかにいるんです。

菌が。

f:id:ratoblo:20171103135636j:plain

さて、どうしたものかと頭を抱えてはみましたが、あんな隅っこをゴシゴシこするのは面倒くさい。

 

よし。

 

キッチンの事ならこれだ!

f:id:ratoblo:20171103135917j:plain

俗に言う、ハイタ―です。

これは有名なやつじゃない、無名メーカーのやつw

有名なのはこれね。

大事な成分は、次亜鉛酸ナトリウム

f:id:ratoblo:20171103140402j:plain

※ノロウイルスで嘔吐した場合の消毒にも使います。

※職場の病院では汚物処理キットにキッチンハイタ―を入れています。

これで菌をやっつけちゃおう!!

やり方

ボールにフタを入れ、浸かるくらいに十分に水を入れます。フタが浸かればこんなに入れなくても大丈夫!

f:id:ratoblo:20171103140815j:plain

※金属製はダメです!ボトルに注意が書いていますので見てくださいね!プラとか陶器ならOKです!

 

次に、ハイタ―を入れます!

目安としては、こんくらい

f:id:ratoblo:20171103141008j:plain

少し入れすぎちゃって、キャップ2/3くらい入れちゃいました!

 

少し放置。

f:id:ratoblo:20171103141200j:plain

見ていると、すぐにピンク汚れが無くなるのが分かります!

 

結果

軽い汚れだったからか、2~3分でキレイになりました。

f:id:ratoblo:20171103141521j:plain

f:id:ratoblo:20171103141541j:plain

f:id:ratoblo:20171103141557j:plain

 

分りやすいように、高画質のをズームします。

f:id:ratoblo:20171103141630j:plain

f:id:ratoblo:20171103141654j:plain

 

まっしろ!!

前後を比べると一目瞭然!

(ビフォアー)

f:id:ratoblo:20171103134945j:plain

(アフター)

f:id:ratoblo:20171103141557j:plain

 

キレイになったら、スポンジで普通に洗えばOK!

水洗いでも大丈夫だけど、一応ね。

この次亜鉛酸ナトリウムは食品の消毒にも使われており、過剰に摂取しなければ無害です!コンビニに売っているサラダとか、カット野菜類は全部これで消毒されています。

 

うちは大丈夫だったけど、もしも冷蔵庫の中にピンク汚れがあれば薄めたハイタ―溶液で拭けばきれいになりそう!

まとめ

  • ピンク汚れは重篤な害がある訳では無いが、汚い。
  • 放置すると、そこにカビが生える...。
  • 風呂場は専用の物がある
  • ウォーターボトルはハイタ―で!