ratoblo

色々書いていきます

MENU

タコがいかにスゴイ生物かをテンション高めに語らせてもらう!

『このタコーーー!』

どこかの暴言議員が叫びそうな言葉だが、『タコ』は暴言に使っていい生き物では無い。

タコの凄さ、知ってるーーー!?

タコ

f:id:ratoblo:20171029003633j:plain

 昨日、脳に関する記事を書いていて、「そう言えばタコって脳が進化していたんだっけ?」と思い、興味本位で『タコ』について調べてみたんだけど...

後悔した!

 

やつらは凄すぎる!

 

人類の天下は

終わる!

 

何が凄いか、一つ一つ書いていこうと思う。

 

SPONSORED LINK

 

 

体の構造

もうヤバい。何がやばいって?

筋肉

まずその筋肉の比率!

全体の90%が筋肉!!

もうマッチョすぎるっ!

f:id:ratoblo:20171029021931j:plain

人間でそのレベルは存在しません!

 

逆ならありえるけどね。

f:id:ratoblo:20171029022445j:plain

体脂肪率90%!!

 

手足

タコは

頭から手足が生えている!

f:id:ratoblo:20171029010202j:plain

頭から直接足が伸びているなんて、足マンとニコチャン大王くらいなもんだ。

しかも、8本あるうちの2本は足なんだってさ!歩く訳でもないのに足である理由が分からないんだけど、理解の範疇を超えてくる辺りがまた凄い!

さらに、そのうちの一本はなんと

生殖器!

『おちん〇ん』なんだって!

f:id:ratoblo:20171029013033j:plain

「ねぇーねぇー」じゃないよ!!

軽い触れ合いの画像かと思いきや

まさかの

ガッツリ系っ!

18歳未満は見てはいけません。

 

あと、あの吸盤!

1本の手足に200個以上もある!

全体で1600個も!

しかも、吸盤一個一個が独立して動くんだからヤバい!

折りたたんで物をつかむ事も出来るって言うんだから、器用なんて言葉でくくっていいレベルじゃない!!

 

しかもしかも、

吸盤で味が分かるんだってさ!!

ベロみたいなもん!!!

味見が楽っ!

f:id:ratoblo:20171029021024j:plain

めっちゃ舐められてる!

心臓

タコには心臓が3つもある!!

「こいつ心臓が強いわー」とは言うけど、「こいつ心臓多いわー」とは言った事がない!

でも、一個止まっても大丈夫!と言う訳では無い。2つはエラの為の心臓だからだ!

呼吸に命かけすぎ!

人間でいえば、鼻に心臓があるみたいなもん。

最初はこれを調べていたんだけど、思っていた以上の結果だった!

「人間の脳は右の脳が左の体を支配して、左の脳が右の体を支配するというメンドクサイ構造をしているけど、タコは違ったよな?」

ってのを確認しようとしていたんだけど、記憶の斜め上を急上昇していった。

 

タコの心臓は

9個ある!

 

♪ ワンエンツーエンスリーエンフォーエンファイブエンシックスエンセブンエンエイト!ナイン...

 

8カウントでも足りない!!

 

そんなに脳があってどうするの?って思うじゃん。

1個は頭で、残り8個は足にある!

で、8個の脳はそれぞれの足を独自に動かしているんだってさ!頭の脳が全体の司令塔みたいな感じで!

f:id:ratoblo:20171029015829j:plain

あんなに複雑に動けるのが納得できる!

 

だからかな?

タコの足は切り離されても1時間は動いていられる!!

 

アダムスファミリーかよ!

 

そして、めちゃくちゃ

頭がいい!

 

ちょっとこの動画見てくださいよー!

水槽に入れたビンをものの10秒で開けちゃうんだよ!

人間でも力、の無い女性とかが「もー!かたくて開かない!ちょっとこのビン開けてよー」って言っている間に開けちゃう!!

しかも、開けながらすぐ食べ始めているし動きに無駄が無い!

しかもしかも!フタを使って食べているお口を隠している!

だって、タコの口ってグロイんだもん!

こんなだよ?

f:id:ratoblo:20171029024557j:plain

鳥でもないのにクチバシ!!

怖い!!

f:id:ratoblo:20171029024647j:plain

だから隠しているんでしょうねー

人が見ているし、撮影までされているし

マナーまで完璧!

 

f:id:ratoblo:20171029023413j:plain

♪:「手~のひらを~太陽に~透かしてみ~れ~ば~~真~っ赤~に~流~れる~~僕の血潮~」

赤く見えるから赤と分かる我々の血とは違うっ!

 

タコの血は

青い!

もうさ、宇宙から来たんじゃないの?

f:id:ratoblo:20171029023722p:plain

 

遺伝子

f:id:ratoblo:20171029030148j:plain

ここまで細かく紹介しているんだから、遺伝子レベルでスゴさを紹介しちゃうよ!

 

人間の遺伝子ゲノムと、タコの遺伝子ゲノムの大きさは

ほぼ同じ!

しかも、DNAを構成する塩基配列なんて、人間より

10,000も多い!

しかもしかも!その遺伝子配列を自由に変えられるんだって!!!

しかもしかもしかも!他の生物には存在しない遺伝子コードがあるんだって!!!

 

これは、人類の負けと言うしかない...

f:id:ratoblo:20171029025734j:plain

進化しすぎ。

 

出産

f:id:ratoblo:20171029013033j:plain

この画像がだんだんイヤラシイもののように見えてきた人は、私の仲間です。

 

タコは一生に1回しか出産しないけど、1回で生む卵の数はなんと

40万個!!

 

大部分が食べられちゃうけど、そこから生き残ったまさにエリート達が画像に映っているようなタコたち。

勝ち抜いてきたツワモノ!

産まれたらほぼ必ず育つ人間は、なんとぬるい環境にいるのだろうか。

 

f:id:ratoblo:20171029030741j:plain

自分より強い生き物から逃げる時に吐き出すこの『墨』だけど、そんな使い方をしているくせに実はメチャクチャ

美味い

うま味成分が大量に含まれている!!イカより断然旨い!!

でも、量が少ないし取り出しにくいからあまり食べない。

というより、食べたくても食べられない!

貴重品!!

 

そんな貴重品を逃げるのに使うんだから大盤振る舞い!

美味い墨を吐いて、その中をビューンと逃げる!

吸盤で味が分かるから、逃げながら「うまっ!」て思っているかな?

「今日の出来は星三つですっ!」

 

栄養

タコの栄養はスゴイ。

筋肉豊富だからタンパク質はもちろん多い!

それに加えて、元気成分のタウリン亜鉛まで豊富だから食べると元気になる!

f:id:ratoblo:20171029013033j:plain

いい加減この画像に頼るのはやめた方がいい?

 

食べるには獲らないといけないけど、タコだけは

を使った『タコ壺漁法』 

f:id:ratoblo:20171029031703j:plain

魚とかは針でいいのに、でっかい壺を使わないといけない!

特別待遇!!

 

特殊能力

タコはスゴイ。

 

擬態できる!

骨が無いから、どんな形にもなれる!

どんな所にでも入って隠れられる!

体の色まで変えられる!

 

頭も良くて道具も使えるから、タコの天職は

スナイパー

だと思う!

f:id:ratoblo:20171029032419j:plain

怪物

f:id:ratoblo:20171029032650j:plain

これだけスゴイから、昔の人はタコを恐怖の対象としてみていた!!

クラーケンとかね!

f:id:ratoblo:20171029032640j:plain

確実に沈むぜこりゃ...。

 

美味しい

タコのアヒージョとか、カルパッチョとか最高じゃない?

中でも好きなのがタコのから揚げ!

f:id:ratoblo:20171029032848j:plain

居酒屋にあったら必ず頼むレベル!!!

レモンをチョイしたらもう...。

すいませーん!ハイボールおかわりー!

あと、やっぱりたこ焼きは外せない!

 

タコパする時の盛り上がりは異常!!

 

あと、

f:id:ratoblo:20171029033356j:plain

ウインナーが『タコさん』になっていると

ちょっとうれしい。

 

最後に

これだけスゴイ生物のタコなのに、食物連鎖の頂点にはいないというのが不思議だったので三日三晩考えてみた!実際は3分

その結果導き出された結論はこうだ。

 

タコは頭はいいが判断力と決断力に問題がある。
だから、メチャクチャ強い捕食者(サメとかシャチとか)がいる海という環境で生きていくことを選んでしまったんだろう。

 

頭が良くても、要領が良くなければ...ね。

 

例えるなら、『童貞の東大生』かな。