ratoblo

色々書いていきます

MENU

【欲しい!】記憶力を40%も高める装置が開発された!悪用厳禁!

『時短勉強法!』とか、『効率的に成績が上がる方法』とか、耳触りのいいキャッチコピーの勉強法が色々ありますが、これはそんな曖昧な物ではなく

根本から学習速度を高める装置

です。

 

f:id:ratoblo:20171028012355j:plain

 

人間の学習能力を高める装置

f:id:ratoblo:20171027233157j:plain

これはカナダのMcGill大学とニューヨークのSoterix Medicalとの共同で、防衛先進研究プロジェクト庁:米(DARPA)の活動的記憶回復プログラムの後援を受けた研究で開発されました。

この装置は『経頭蓋磁気刺激法』という頭部に電極を取り付けて使う方法を用いており、電磁石によって生み出される、急激な磁場の変化によって弱い電流を組織内に誘起させることで、脳内のニューロンを興奮させる事が出来ます。手術の要らない方法なので、比較的手軽に使用できます。

経頭蓋磁気刺激法

『経頭蓋磁気刺激法』は以前から使われていた技術で、

  • 脳梗塞

  • 非流暢性失語

  • 耳鳴り

  • パーキンソン症候群

  • ジストニア

  • 筋萎縮性側索硬化症

  • 頭痛

  • 不全失語症

  • 半側空間無視

  • うつ病

  • 幻肢

  • 慢性疼痛

  • 強迫性障害

  • 統合失調感情障害による幻聴

※ウィキペディアより引用

等に効果がある事が確認されています。(確認中の物もあり)

 f:id:ratoblo:20171028011358j:plain

うろ覚えで申し訳ないのですが、以前テレビで紹介されていたのを思い出しました。
右脳梗塞をした左片麻痺(体の左半身が麻痺した状態)の患者の左の脳に電極を付け、電流を流すことで過剰に働いている左の脳を抑制し、右の脳の働きを高める事が出来る。結果的に左半身の麻痺が軽くなる。

という内容でした。


(解説)

左右にある人の脳は、体の反対側を支配するように担当分けがあります。
※(8:2くらいの割合で同側の支配もする)

f:id:ratoblo:20171028001712j:plain

右の脳が脳梗塞などで障害されると、その脳が担当している左半身に障害が出ます。

これは図の赤青クロスしている部分で錐体交叉という交叉があるからです。

人間は体の一部が使えなくなれば、他の部位で代償しようとします。それが脳でも起こっているせいで、障害を受けた脳の回復が遅くなるんですね。

左手をケガしたとして、右手しか使わない生活を続けていたら左手がいつまでたっても使えないのと同じです。

そこで、過剰に働いている障害を受けていない脳を抑制する事で障害された脳が働くという仕組みです。

「仕組みです。」と言いきっていますが、はっきりは覚えていないし中枢系は専門外であまり勉強していないので自信はありません。

こんな感じで、実際に臨床にも応用されている技術です。

SPONSORED LINK

 

 

この装置の仕組み

開発された装置では、大脳半球の前頭前皮質に働きかける事で、脳の様々な部分との相互の接続が高まり、学習速度を高める事が出来ます。

 

脳は、考える場所・記憶する場所・感情コントロールなどの様々な役割を、別々の場所で分担しています。

f:id:ratoblo:20171028004503j:plain

この装置では、その繋がりを円滑にしてくれる訳です。1つの脳を人のグループに例えると、全員がそれぞれに働くよりも活発に意見交換出来ているグループの方がいい成績を残せるのと同じですね。

f:id:ratoblo:20171028005005j:plain

 

防衛先進研究プロジェクト庁(DARPA)

f:id:ratoblo:20171028005322j:plain

この装置開発の研究の援助をしている所はアメリカのDARPAという機関です。

軍隊使用のための新技術開発および研究を行うアメリカ国防総省の機関である。ARPAの時期にインターネットの原型であるARPANET・全地球測位システムのGPSを開発したことで知られている。

DARPAの主な活動は最先端科学技術の速やかな軍事技術への転用である。その中でも軍や科学技術基金などの組織が投資を行わない隙間への投資を積極的に行う。そのため、固定観念に囚われない自由度の高い研究への投資を重視している性質から、一見すると空想的だったりトンデモに見えるような研究内容が多数ある。

引用:wikipediaより抜粋し、改編

軍事利用が目的!

なんですね。

f:id:ratoblo:20171028010131j:plain

兵隊一人一人の知能が高くなれば、それだけ作戦成功率も上がるでしょうし、それだけ戦死者も減ると思うのでいい事ではあるんだけど、軍事利用と聞くと少しだけ嫌な気持ちになるのは自分だけですかね?GPSも元々は軍事利用だったのが私たち民間でも利用もされているので一概に批判も出来ないけど。悪用だけはしないでほしい。

f:id:ratoblo:20171028010749j:plain

最後に

軍事利用と聞くとちょっと抵抗感があるけど、この装置の効果自体は素晴らしいので素直に

欲しい!

です。

一度見た物を一瞬で覚えて忘れない人とかいるけど、あの能力が羨ましいですもんね。

f:id:ratoblo:20171028013133g:plain

装置を付けるだけでその能力に近付けるのであれば、高くても買いたい!

 

勉強する時間が短くて済みますもんね。

f:id:ratoblo:20171028011620j:plain

f:id:ratoblo:20171028011644j:plain

5年~10年で一般の実用化もあり得るみたいなので、待ち遠しいですね!!