ratoblo

色々書いていきます

MENU

こ、腰が痛い...。腰痛の原因と対策~私の場合~

全世界何十億人の腰痛保持者の方々、今日も元気に

「あいたた...」

言ってますかー?

腰痛の原因と対策~私の場合~

 

私も昨日今日と「あいたた...」全開でした!

病院(整形外科)で働いているんですが、「腰が痛くて仕事が出来ない...」と、来院される患者さんがいるんです。当たり前ですけどね。

普段なら「大変ですね。無理されないで下さいね。」と心から言う事が出来るのですが、昨日今日は「こっちは痛くてもやってんだよ!腰痛持ちが腰痛の治療するなんてお笑いだぜ!」と心の奥で暴言を放ちながらも冷静に「大変ですね。無理されないで下さいね。」と業務的に返していました。ちゃんと笑顔で。

作り笑顔を作り笑顔に見せない技術に関しては一定の評価を貰ってもいいと思います。

治療はもちろんちゃんと心を込めてしますよ。

医療界では、『疾患では無く患者を診ろ!』というのが定説ですが、こんなダークサイドな時は『患者では無く疾患を診た方がうまくいく』と思います。w

腰痛の分類

さて、【腰痛】と言っても様々です。

  • 骨折
  • ヘルニア
  • 筋・筋膜性
  • 関節性
  • その他、様々な疾患

その中でも特に多いのが【筋・筋膜性腰痛】と呼ばれるもので、簡単に言うと『筋肉が痛みの原因』の場合の腰痛の事です。

ちなみに、ギックリ腰はこれにも属しますし、ヘルニアにも属しますし、関節性にも属するのでちゃんと病院行ってくださいね。ギックリ腰って、原因が様々なので。

 

例に違わず、私も腰の筋肉が悲鳴をあげての腰痛です。(筋・筋膜性)

原因は分かっています。

最近の生活全般

です。

私の腰痛の原因

去年、サッカーの試合中に大けがをして手術してから、圧倒的に怠け癖がついています

去年までは仕事から帰ってきてから走りに行っていたんですよね。10キロとか。たまにアホな時は20キロとか走っていました。

今はもうサッカーも出来るくらい治っています。

でも、今年になってから何回走りに行ったかな?6回?7回?

そんなもんです。サッカーの練習には週一で行っているけど、運動量が激激激減しました。ブログ書くのにハマったのもあります。w

それに加え、糖質制限ダイエットをしていたせいで色素性痒疹(しきそせいようしん)という皮膚病にもなってしまい、ちゃんと食べるようにしました。

そしたら、止まらなくなって食べ過ぎるようになりました。w

 

運動不足+食べすぎ=太る

 

はい、黄金の方程式に当てはまりました。

f:id:ratoblo:20171025223144j:plain

7~8キロ増といった所でしょうか。

丸々に育った双子がお腹の中にいる感じです。男ですけど。

f:id:ratoblo:20171025225128j:plain

お腹がポコッとしちゃいます。

このお腹、かなり厄介なんです。

この姿勢を簡単に分析すると、『腰椎前湾増大』『骨盤前傾増大』した姿勢と言えます。

f:id:ratoblo:20171025225302j:plain

腰が反っている姿勢ですね。

『反り腰』

 

お腹が重たいので、腰を反る事で重たいお腹をより重心に近付けて、軽くしようとしているんです。

f:id:ratoblo:20171025231949j:plain

致命的なまでに絵心が無くてスイマセン。w

 

荷物を持つ時に、体から離して持つと重たいけど、ギュッと抱きしめるように持てば楽になるのと同じです。
例)赤ちゃんの抱っこ。10キロの米を持つ。等

 

絵では大げさに描きましたが、これが小さくても積み重なれば負担になって腰痛を引き起こします。

『私は痩せているから関係ないわー』と思っているそこのあなた!痩せていても、腹筋が弱かったりお尻が弱かったり、腰の筋肉が弱くてもなりますからね!

理想的な姿勢(下画像)から少しでも反っていたら、もうあなたは立派な『反り腰』です。

f:id:ratoblo:20171025233349j:plain
※履いてます。

 

あと、座っている姿勢も悪いんですよね。

f:id:ratoblo:20171025234258j:plain

ここで問題。

Q:A.B.Cのうち、いい姿勢はどれでしょうか?複数回答もOK。

.

.

.

.

.

.

正解は『A』だけです。

Bは一見、いい姿勢っぽいんですが、あの姿勢を保つには筋肉の負担が大きいです。

Cはよく皆がする姿勢ですが、これは最悪です。腰の後ろに空間が出来て、嫌な方向に重力がかかりまくりです。こんな姿勢していたら腰痛なります。

f:id:ratoblo:20171025234233j:plain

私はBとCをしちゃいます。Aは意識しないと出来ていない。

これも腰痛の原因の一つですね。

パソコン作業が多い人とかにも多いです。

 

対策

こんな感じで痛みが出ている人は何をすればいいか?ポイントを挙げると

  1. 痩せる
  2. 腹筋を鍛える
  3. 殿筋を鍛える
  4. 腰をストレッチする

1は当たり前ですね。これだけでも腰痛が無くなる人は多くいます。

2、3、4は姿勢のバランスを整える為です。

f:id:ratoblo:20171025235559j:plain

腹筋と殿筋の力で骨盤の傾きを矯正でき、腰のストレッチで背骨の反りを改善させます。

これが基本的な考え方です。より詳しく知りたい方は【下位交差性症候群】と検索してもらえばいい画像がいっぱいでてきます。

腹筋

『腹筋』はこの場合、とにかくすればいいです。w

膝はちゃんと立ててくださいね。

※【正しい腹筋の仕方。~段階的に高め、だれでもシックスパックに~】的なタイトルで記事を書こうと思っているけど、写真撮影とかあってまだ書けていないので、そのうち書きます!良かったら見てください!

殿筋

殿筋を鍛えるのには『お尻上げ運動』が簡単で効果的です。

1:あおむけに寝る
2:膝を立てる
3:腹筋に力を入れる
4:お尻を上げる
5:横から見た時、膝が頂点、肩が一番下になる所で止める(滑り台みたいな形)

繰り返し。

ポイントは、ブリッヂにならない事。腹筋に力を入れておくこと。息を止めない事。

腰のストレッチ 

『腰のストレッチ』はこれを参考にしてください。手の位置は、膝の裏にする方がよりいいです。

 

グッズ

1つあればOK。これ以外は必要ありません。

『ストレッチポール』

 

うちの病院でも使っていますが、はっきり言うとこれに寝るだけでも改善できます。w

程度に差はありますけどね。

これ、腰を伸ばす効果と腹筋(インナー)、殿筋を鍛える効果が期待できます。

私はこの上で腹筋をすると一発で治ります。昨日しなかったせいで今日も痛かったのは内緒。今日したらもう調子いい!

類似品でも効果はあるけど、軟らかいので効果は少し薄いイメージ。でも安さは抜群。

 

まとめ

  • 太っているならヤセル!
  • 筋肉が弱いなら鍛える!
  • 姿勢が悪いならなおす!

 

はい。自分に言っています。頑張ります。

飯が美味いのが悪いんだ。

体力落ちたせいで、運動してもすぐに嫌になるんだ。

f:id:ratoblo:20171026002749j:plain