ratoblo

色々書いていきます

MENU

ご飯にシチューかける?かけない?論争。これにて解決!!

段々寒くなってきましたね。

こんな季節は温かいものを食べるのが一番です。

そんな訳で、我が家の明日の晩ご飯はシチューです!

シチューって、いい。

何がいいって、まず色!白いルーに栄える鮮やかな野菜の色。

まるで白いキャンパスに描かれた
のよう。

描く画家によって出来る絵が違うように、各家庭によって出来あがるシチューもまた違っていて面白い!

(こんなシャレた語り口をしてみたかっただけです。w)

f:id:ratoblo:20171021230626j:plain

味は語る必要も無いですよね。

クリーミーでいて濃厚。鶏肉だけではなく、サーモンを入れると美味しさが倍増する事を、小一時間は語りたい!!ビール片手に語りたい。ジョッキに注いだシチューを片手にでもいい。

 

SPONSORED LINK

 

 

ところで、シチューの食べ方には軽い論争がありますね。

【ご飯にかけるvsかけない 論争】

我が家でも軽い論争があったので調べてみたら

世間ではすでに解決していた!

と言う事がわかりました...。

 

ご飯にシチューかける?かけない?論争。

f:id:ratoblo:20171022000201j:plain

白いご飯に白いシチューをかける事を邪道とするかけない派に対し、腹に入れば同じだし何より美味しいじゃんと主張するかける派

多いのはどっちだ!? 

これに答えを出してくれたのはハウス食品さん。

H28年10月17日~12月31日までの間にウェブで統計を取って、その結果を公表してくれています。

その結果がこちら。

f:id:ratoblo:20171021232411j:plain

 

かけない派の勝利!!

全国的に見ると、日本の北と南でかける派が多く、真ん中でかけない派が多い結果に。

食習慣は地域によって違うので、人口の多い地域がかけない派地域だった事がこのような結果になった一番の要因だと思います。

f:id:ratoblo:20171021232941j:plain

画像:2010年の人口分布:ウィキペディアより。

 

結果に対して思う事

私は断然、かける派です。

毎皿かける訳ではなく、1杯目はシチューだけで。2杯目はご飯にかけて。3杯目はご飯にかけてチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く。

これが最強の食べ方。

 

みんな、しないの?

シチューの可能性、信じてあげて?

シチューには成長の可能性があるんだよ?

f:id:ratoblo:20171021233949j:plain

シチューが白いだけに、伸び白ですね~。

 

メーカーの戦略

この結果を受けてかどうか分からないけど、最近は『ご飯にかけるシチュー』っていう専用の物がよくCMで流れていますよね。

絶対美味いんだろうけど、自分的には『シチューだけで食べる』という選択肢が減らされてしまうのでまだ手を出していない所です。

絶対に美味しいんだろうけどね。

 

そういえば昔、『白いカレー』ってのもあったな~。最近スーパーで見かけないけど。

あれ、スパイス感が結構美味しかったんだよな~。また食べたくなった!

最後に

ここまでシチュー×ご飯について書いていたけど、明日はこれで食べます。

f:id:ratoblo:20171021235232j:plain

裏切りすいません。w

 

 ~関連記事~

www.ratoblo.com