ratoblo

色々書いていきます

MENU

中国人から教わった!『パソコンがフリーズしまくりでヤバい』の解決法!

自宅のパソコンが何度もフリーズする現象に悩まされて2週間くらいが経ちました。

ようやくそれが解決して快適に動く(むしろ前よりサクサク)ようになったので、その解決法を書いていこうと思います。

これを教えてくれたのは中国人でした。

f:id:ratoblo:20171020002708j:plain

解決までの経緯

解決策を色々調べてはみたのですが、いい方法が見つからずに

寿命かな~

と半ば諦めていました。

が、思いがけないタイミングで解決法が見つかりました!

 

解決法が分ったのは、仕事中です。

f:id:ratoblo:20171020002720j:plain

職場(病院)で私が所属している部署にはパソコンが4台あり、その全ての管理を私が任されています。

私の自宅のパソコン(購入後7年)と時期を同じくして職場のパソコン(購入後6カ月)も調子が悪くなっていたのですが、ついに使い物にならない状態まで悪化しました。電源を入れても黒い画面から動かなくなったんですよね。

2台も同時に!ちなみに、職場のパソコンはDELLの格安ノートPC。

DELLのパソコンは信用ならないのか?とか思いながら、買って数か月でこれはあまりにもおかしいので、サポートセンターに電話しました!

死ぬほど忙しいのに勘弁してくれとイライラしながら...。

f:id:ratoblo:20171020002732j:plain

 

自動音声の後でサポート担当の人に代わったのですが、その人は片言の日本語で『王:おう』と名乗りました。

王さんですね。明らかに中国人です。

DELLは中国のメーカーなので中国人が出るのは当たり前と言えば当たり前なのですが、こちらの言いたい事が伝わるのか不安でした。

私が口下手なので余計に...。

 

無駄に力が入って説明したので、言葉の順序とか単語がメチャクチャになってしまい、余計に伝わりづらい説明になってしまいました。

王さん、下手な日本語でごめんなさい。

でもさすがはサポートのプロ。一発で解決策を提案してくれました!

あのメチャクチャな説明を理解する王さん。卓越した日本語力をお持ちで。明らかに私の日本語力を超えていました。

f:id:ratoblo:20171020003813j:plain

解決策

その解決策というのが

放電!

f:id:ratoblo:20171020003828j:plain

でした。

 

パソコンは使い続けていると静電気が溜まるらしいんですね。その静電気が溜まるとパソコンの機能が落ちてきて、最終的には画面がつかなくなったりすると説明されました。

私『頻繁にフリーズしたりもしますか?』

この症状は私のパソコンの症状です。w
せっかく専門の人に聞けるんだからと、DELLでもない私個人のパソコンの症状までついでに聞いちゃいましたw

コンプライアンスなんて知りません。

王さん『そんな症状が出る事もあります。』

 

そして、丁寧にやり方を教えてくれました!

放電方法

行くぜピカチュウ!10万ボルトー!!

f:id:ratoblo:20171020003840j:plain

ノートパソコン

f:id:ratoblo:20171020004053p:plain

①:パソコンをシャットダウンします。

②:パソコンに繋いでいる全てのケーブルを外します。

③:パソコンからバッテリーを外します。

④:電源ボタンを30秒押し続け、数分待ちます。

完了!

 

結果、直りました!!!!!

ありがとう王さん!!

 

デスクトップパソコン

f:id:ratoblo:20171020004030p:plain

これは自分のhpのパソコンなのですが、ついでに教えてくれました!

王さん超優しい!!!

 

①:シャットダウンします

②:ケーブルを全て外します

③:電源ボタンを30秒押して、数分待ちます。

完了!

 

これで直らない場合

①②は同じ

③:パソコン本体のケースを開けます。

④:マザーボード上にあるボタン電池を外す。

⑤:数分待つ。

完了!

 

結果、私のパソコンは上の方法で直りました!!!(ケース開けるなんて怖くてできないから良かった!)

ありがとう王さん!!!

謝謝!!

 

まとめ

  1. パソコンには静電気が溜まる。
  2. 静電気が溜まると機能が落ちて動きが遅くなったりする。
  3. 放電すれば簡単に解決!!
  4. デスクトップパソコンを使っている場合、コンセントのアースをちゃんと接続した方がいい!(環境があれば...。私は無い...。)

これからの季節は乾燥して静電気が発生しやすいので、覚えておいて損はないと思います。

f:id:ratoblo:20171020003854j:plain

フリーズするまでなくても「動きが遅いな~」程度の不具合でも解決する事もあるので、もしも原因が分からないような時は試してみてください!

フリーズしなくなるどころか、動きが速くなって快適です♪

最後に

書いていて思ったんですが、これ、私に静電気が多いって事ですかね?w

確かに車のドアでバチバチ良く来るけど...。

人間の場合はどこを30秒押せばいいんだろ?

 

ヘソかな?

 

結論

原因は私。