ratoblo

色々書いていきます

MENU

パソコンがフリーズしまくりでヤバい!原因と今すぐすべきこと。

皆さん、パソコンとスマホどちらを良く使いますか?

私は断然パソコン派です。

スマホも使いますが、パソコンの方が圧倒的に使用頻度が高い!

なぜなら、何と言っても画面が大きい!

そして

何でもできる。

スマホに出来てパソコンで出来ない事は無いと思います。

そんな私のパソコンが、寿命を迎えようとしております。

感情がこもってしまい前置きが長いので、原因を知りたい人は目次から飛んでください。

SPONSORED LINK

 

パソコンがフリーズしまくりでヤバい! 

f:id:ratoblo:20171017000755j:plain

最近このブログの更新が滞っているのは、「パソコンの調子が悪いから」というのが主にあります。

※それに伴い、人のブログもほとんど読めていません。そのうち一気読みします!

 

症状としては、記事を途中まで書いていたら、

カチーーーーン。

全く動きません。

マウスもキーボードも全く反応の無い、お手上げ状態です。

強制終了→再起動→カチーーン。

do

do

怒!!!

f:id:ratoblo:20171016230335j:plain

『なんなんだ!?』
 

もう一回、強制終了→再起動→カチーーン。

『はいっ!やめた!』

f:id:ratoblo:20171016230547j:plain

てな感じがの日々でした。

 

でも、もうブログが生活の一部の自分には耐えられない。更新したい病が...。

 

ここでスマホ登場ですよ。

私:『パソコンばかり使ってごめん。君にしかできない事、あったね。

私:『オーケーグーグル!!パソコン フリーズ 原因』
※音声検索はPCにはできないよね!

 

グーグル:『パソコン 芸人』

f:id:ratoblo:20171016231432j:plain

HEーY!!!!

アメトーークの「NOパソコン芸人」が表示される始末。

私をパソコンオンチと言いたいのかい?グーグルさんよー!
しかも、肝心のフリーズはシカトですか!?

この性悪めー!!!シリに変えちゃうぞ!

f:id:ratoblo:20171016232127j:plain

返しが普通だなー!!!

面白くないぞっ!!!

 

ちょっと脅してみた。

f:id:ratoblo:20171016232209j:plain

馬鹿にされた...。

相手の方が一枚上手でした。

悪いのはグーグルアシスタントではなく、

私の滑舌

だったみたいです。

 

その後、普通に検索しました。

フリーズの原因

分った事。

【フリーズの原因一覧】

  1. メモリ不足

  2. ハードディスクの劣化

  3. 熱を持ちすぎ

  4. アプリケーションの不具合

  5. PCの寿命

みたいです。

 

1:メモリ不足

→12Gあるから大丈夫でしょ。

 

2:ハードディスクの劣化

→調べてみた。

f:id:ratoblo:20171016233804j:plain

正常!

まだ大丈夫みたいですね!

そして、HDが日立製と始めて知った!hp(海外メーカー)のパソコンなのに。

地味に嬉しい。w

 

3:熱を持ちすぎ

→33℃で正常!セーフ

 

4:アプリケーションの不具合

→タスクマネージャーーすら開けないから違う。

 

5:寿命

→このパソコン買ってから7年。だいたい5年くらいで寿命らしいので、寿命なのかな。

 

でも、パソコンの寿命=ハードディスクの寿命らしいので、

違うのかも...。

うーん。

分らん。

どっちなんだ...。

 

とりあえず、この記事を書きながらもすでに2回、カチーン。が来ました。

早めにバックアップ取ろうかな。

今すぐすべきことはこれですね!!!

原因が分からない不具合はやっぱり寿命が近いのかもしれないから。

 

とりあえず、コマメなバックアップは大事みたいですね。

今からやりまーす!!!