ratoblo

色々書いていきます

MENU

お金持ちになりたいから、考え方から学んでみた。【お金持ちほどケチ?】

どうも、ノータです。

唐突ですが皆さん、
お金は好きですか?

私はもちろん大好きです。お金持ちになりたいもん。ッヘヘヘ

「お金持ちほどケチ」とも言われますが、それは本当なのでしょうか?

 

お金持ちの考え方を学んでいくうちに、その事についても分ってきました。

ちなみに、私の考え方が『お金持ちの考え方』からはかけ離れているという事も分かってしまいました...。

 

 

f:id:ratoblo:20171014041859j:plain

あなたの考えは当てはまりますか?

 

お金持ちの考え方

一般人とお金持ちでは、考え方に100以上の違いがあるとも言われています。色々と調べた事から抜粋してまとめてみました。

 

1:お金を嫌わない。好きになる。

f:id:ratoblo:20171014041957j:plain

まず一番大事なのは、『お金を好きになる』という事。

お金が嫌いという人はほとんどいないと思いますが、「年収いくら?」とか、「株で儲けちゃってさwww」とか、こんな話をいやらしい話と思うことも『お金が嫌い』の一つです。『お金を稼いでいる=いやらしい』はネガティブな感情ですからね。

ネガティブな感情を持つと、プラスに働く事はありません。潜在意識の中に稼げないマインドが刷り込まれてしまいます。

 

『お金を好きになる』のも重要です。例えば、自分がショートケーキが死ぬほど好きだったとします。それを食べている時に友人から「いいな~!一口ちょうだい」と言われて、素直にあげますか?あげるにしても、イヤイヤですよね?
では、「ジュース買うのに小銭が10円足りない!貸して!」と言われたら、10円あげちゃわないですか?返してもらうのが面倒だからとかあると思いますが、要は
本当に好きな物なら例え少しだけでも人にはあげたくないはず!

1円を笑う者は1円に泣く。とも言います。もっとお金を好きになりましょう。

 

2:自分を信じる。

f:id:ratoblo:20171014042011j:plain

お金持ちの人は、自分がいい暮らしをする事を特別な事とは思っていません。

普通の事

なんですね。

 

「自分なんてどうせ無理だ」という考えをしていたら、本当にそこから脱却する事はできません。

お金持ちになりたいなら、それなりの行動を起こす必要があります。行動するにはまずその意志が必要になります。

 

この世の中、ビジネスチャンスはいくらでもあります。どんな人にでも。

ホームレスだった人が社長になる事もあるし、普通の家庭の専業主婦が1つのアイディアで億万長者になる事もあります。体に障害があっても、それを強みにしてバリバリ稼いでいる人もいます。

どんな人でもお金持ちになれます。

自分を信じましょう。

 

3:貯めることを考えるか、使う事を考えるか、増やすことを考えるか。

f:id:ratoblo:20171014042031j:plain

毎月給料が出たらどうします?

『いくらは何に使って~、残りは貯金して。』

という考えではないですか?

 

お金持ちは違います。

『そのお金を元に、どうやってお金を増やせるか。』

を考えます。

普通の人はお金が入ったら、

何に使うかの『消費』

いくら貯めるかの『貯蓄』

を考えるのですが、お金持ちは『入ったお金を元にどうやって増やすか』を考えます。

そうしないと、いつまで経っても入ってくるお金は一緒ですからね。

 

4:消費癖がついているか投資癖がついてるか。

f:id:ratoblo:20171014042041j:plain

『投資癖』が重要です。何も、株式投資などのお金を動かす事だけが投資ではありません。『消費』は消えてなくなるものですが、『投資』はその後に何かしらのバックが期待できるものです。

本を買ってその知識を元に仕事の幅を広げるでもいいですし、食べ歩きをしてその味や受けたサービスを参考に自分のお店を変えていくでもいいですし、とにかく後で自分の為になる事にお金を使うのもいいでしょう。

  • 消費すると、お金がすぐになくなってしまう。
  • 投資すると、お金が後から増えて返ってくる。

 

5:分をわきまえた生活をするか。

f:id:ratoblo:20171014042102j:plain

実は、『お金持ちはそこまでお金を使わない』という統計が出ています。

確かに、お金持ちの生活水準は一般よりは高いです。でも、月100万円稼ぐ人が30万円を使っている場合と、月30万稼ぐ人が30万円を使っている場合では違いますよね。月30万円使う生活は都会などでは普通ですが、それでは残りませんよね?

お金持ちは残った70万円のお金で『投資』ができます。そこからまたお金を増やす事が出来るんですね。

月30万円稼ぐのに30万円使う人は『投資』に回すお金が無いのでその状況から抜け出せません。だったら、20万円の暮らしをして10万円を『投資』に回す方が現状を抜け出して

お金持ちになれる可能性があります。

収入と支出を見直してみてもいいのでは?

 

SPONSORED LINK

 

6:常に慎重にお金を使うか、必要な時は大胆にお金を使うか。

f:id:ratoblo:20171014042112j:plain

お金持ちは、本当に自分に必要な物が分かっています。

特に洋服にこだわりが無いお金持ちには、ユニクロの服を愛用している人が多くいます。安く、質がいいからですね。もしくは、少し高めの服を何年も大切に着ているか。

でも、スーツはオーダーメイドで作った何十万もするのを何着も持っている場合もあります。

スーツはビジネスの場では勝負服。

ピシッとしたいいスーツを着ているか、ヨレヨレの安いスーツを着ているかでは、相手に与える印象が変わり、仕事に影響します。

 

私の身近にいるお金持ちは、それこそユニクロの服を何年も着ています。でも大好きな車は3年ごとに買い替えます。ポルシェとかの高級車を。

ただ、その人は仕事が忙しく休みはほとんどありません。たまの休みにその車に乗ると、「ストレス発散ができてまた働ける」と言っていました。

高級車にだけはドンッとお金を使い、それが仕事のモチベーションになってまた稼げる。

いい循環が生まれていますね。

必要な時に必要な物には大きくお金を使うのも、お金持ちの考え方です。

必要のないものにお金を使うのをやめて、自分に必要な物にお金を使いましょう。

 

7:誰かのために働くか自分のために働くか。

f:id:ratoblo:20171014042128j:plain

働き方の違いですね。「給料をもらうために働く」か「事業を成長させるために働くか」では、その後の収入に差が出ます。

普通の人は会社に属して会社から給料をもらうので、『会社のため』に働いています。

お金持ちになれる人は起業をしようとします。起業まではいかずとも、働いた分だけ稼げる事をします。『自分のため』の仕事をするんですね。

固定給だけではなかなかお金持ちにはなれません。

 

8:時間をお金に変えるか、お金を時間に変えるか。

f:id:ratoblo:20171014042141j:plain

普通の人は、仕事を時給換算してしまいがちです。時給1000円で1日8時間を20日働いたら月16万円稼げると。

お金持ちになれる人は、時給換算10円の仕事でも将来的に大きく稼げるのであればそれをします。時間には24時間365日の制限があります。お金に制限はありません。

お金を時間を変えます。

例えば、通販サイトを作っていて記事が100記事必要な場合、自分で書くには膨大な時間がかかりますが、極端な話100人を雇ってしまえば1日で100記事が出来あがります。

100記事書く時間が稼げた分、サイトの成長に時間を使い、最終的には100記事を自分で書くよりも多くの収入を得るように動きます。

 

だから経営者は人を雇うんですね。

 

 

9:お金のために働くか成長のために働くか。

f:id:ratoblo:20171014042159j:plain

A:「全く興味のない事だけど1時間の作業で1万円になる仕事」と、B:「いい経験になるけど3日かかる作業で3万円にしかなるらない仕事」があったとします。

お金持ちはBを選びます。

 

一回だけ1万円が入ってきても意味がない事を知っているんですね。

Bの仕事はお金にはあまりならないけど『いい経験』がつめるので後の仕事に役立ちます。

そこからまた稼ぐチャンスにつながります。

目先の利益より自分の成長を優先しましょう。

 

10:一人で全てやるか、助けを求めるか。

f:id:ratoblo:20171014042212j:plain

何かを一人で成し遂げるのは素晴らしいことです。

ですが、お金を稼ぐにあたり、必ずしもそれが正しい訳ではありません。

どんな分野にも必ず『成功者』がいます。私のやっているこのブログも、月に100万200万稼いでいる人がいます。

そう言った成功者からノウハウを教えてもらう事も、無駄な時間を過ごすこと無く最短で稼ぐには必要な事です。

人に助けを求めるのも、効率化の面では重要。

 

SPONSORED LINK

 

11:付き合う人を選ぶ。

f:id:ratoblo:20171014042222j:plain

これは表現が悪いのですが、まさにその通りです。

口を開けば誰かの悪口を言ったり、不平不満をもらすような人っていませんか?

そんな人との付き合いを大事にしても何も得る物がないですよね。特に会社の飲み会での嫌な先輩とか。

だったら、最初からそんな飲み会には出席しない方がお金も時間も精神も無駄使いしなくて済みます。

 

また、お金持ちの周りにはお金持ちが集まるとも言われます。向上心のある人と近くにいて話をすると、それに感化されるものです。

全部が全部ではありませんが、
自分にとってプラスになる人物かどうかで付き合う人を決めるのも大切ですね。

 

12:お金が原因でストレスがたまるのか、お金が心の平安をもたらしてくれるのか。

f:id:ratoblo:20171014042238j:plain

「今月車検だ~」「急なケガで入院費がいる」「子供の進学でお金が...」「老後どうしよう...」などなど、お金に関するストレスって多いですよね。

でもお金があればそんな事でストレスがたまる事はありません。

老後も、子供に助けてもらう必要無く安泰です。

お金に関するストレスから解放されるんですね。

 

13:お金と感情を切り離す。

f:id:ratoblo:20171014042300j:plain

コンビニで新商品が出ていたらツイツイ買ってしまいません?別にいらないけど、半額のシールが貼られていたら見てしまいません?

それは、感情で動いている証拠です。

 

お金持ちはお金を使う事を合理的に考えています。いるものはいい物を買うが、いらないものは見向きもしないのが正しいお金の使い方。

金銭に関わる決断を、感情的に行うことは破産に繋がる行為です。

 

14:できる範囲の事をするか、難しいと思うことに挑戦するか。

f:id:ratoblo:20171014042313j:plain

目標設定が低いと、そこで満足してしまいます。今の自分の能力で出来る範囲の事だけをしようとする場合ですね。

自分でも、「難しいのではないか?」と思われるような目標を設定し、それに向かって努力をする事で成長できます。成長できれば、難しかったはずの目標が達成できるかもしれませんし、自分の能力で出来る範囲の事も増えます。

大きな挑戦に伴う努力が大切なんですね。

 

15:お金を稼ぐストックを持つ。

f:id:ratoblo:20171014042430j:plain

自分が休んでいる時でもお金を稼いでくれるものがあるといいですね。

『不動産』なんかがよくありますね。

稼いだお金でアパートを経営し、管理会社に管理はさせておけば自分はお金の管理だけで済みます。

一度お金を作るのに頑張った後は、このように

頑張らなくていい仕組みを作るのもいいですね。

 

16:お金持ちは、下品な言葉をあまり言わない。

f:id:ratoblo:20171014042346j:plain

アメリカのペンシルベニア大学によると「下品な言葉を使用する人は収入が少ない」という研究結果がでています。

確かに、言葉に人の程度が現れる気はします。

人の悪口を言うと、信頼を失います。信頼なしに人との仕事はできません。

信頼が無くてもできる仕事はあまりいい稼ぎにはなりませんからね。

言葉使いから改めよう。

 

17:お金持ちは健康管理をする。

f:id:ratoblo:20171014042400j:plain

『体が資本』とはよく言います。働けなければどうにもなりませんもんね。

所得の低い人の方が肥満率が高いというデータもあります。自己管理が出来ない人はお金の管理も弱い傾向にあるようです。

確かに、お金持ちこそジム通いをしていますね。

お金は増やして、脂肪は減らそう。

 

18:好きなことをして遊びながら、お金をもらう。

f:id:ratoblo:20171014042417j:plain

これは一番の理想です。

今で言うとユーチューバーがその最たるものではないでしょうか?

一番有名なヒカキンなんて、確かに毎日忙しく働いてはいますが動画を見ると楽しそうですよね。

楽しいからこそキツイ事も続けられるというのもあります。

 

19:お金持ちほどケチ

f:id:ratoblo:20171014042443j:plain

最後に、よく言われる言葉『お金持ちほどケチ』についての考察をしていこうと思います。

Q:結局、ケチなの?

と問われたら

ケチ!!

と答えます。

 

ただ、これは私がお金持ちの考え方をしていないからなんですね。

お金持ちには「自分がケチだ」という自覚はありません。

お金持ちは自分が必要な物にだけお金を使いますから、他に流されて無駄なお金を使う事が無いんですね。

月に1000万円稼いでいる友人が、100円のジュースも奢ってくれない場合、「ケチ」だと思っちゃいますよね。「稼いでいるんだから100円くらいいいじゃん!」って。

 

でもそれは違います。

お金持ちは合理的な考え方をします。

あなたに100円の価値も感じていないだけなんですね。

つまり、お金持ちの考え方を持っていない人が

勝手に「お金持ちはケチ」と思っているだけ

なんですね。

 

20:どうしたらお金持ちになれる?

f:id:ratoblo:20171014042459j:plain

『自分に自信をもって高い目標を掲げ、それに向けて努力していけばなれる!』

と信じています。

なるぞ、お金持ち!

 

最後に~こんな人は当てはまらない~

今回の記事は、あくまで一般のレベルでの話です。

産まれた時から全てを持っているような人には当てはまりません。

こんな人達 ↓