ratoblo

色々書いていきます

MENU

【はてなブログカスタマイズ】プロフィール画像を大きく目立たせる方法!動かす方法もあるよ!

どうも、一週間ブログの更新を休んでまた書きだしたら、楽しくて仕方がないノータです。

ブログ運営って、本当に楽しいっ!

自分が何か興味を持った事について調べたら、それを分かりやすく記事にしてアップすると、同じ事に興味を持った人が記事を読んでくれて、

「タメになった~」とか「分かりやすい!」とか「自分もやってみます!」とか反応が返って来て、

誰かの役に少しでもたてたかな~♪

って気になれます。(自己満足)

 

プロフィール画像を目立たせる

1週間ブログを休んだのは、飽きたからではないですよ?

カスタマイズをやっていたんです♪ 

www.ratoblo.com

カスタマイズをいろいろやった中に、プロフィール画像の変更もあります。

 

ブログをやっているほとんどの人が設定している項目が

プロフィール画像

ですよね。

普通のやり方

↓ 普通は【アカウント設定】で設定します。

f:id:ratoblo:20170914222511p:plain

画像ファイルを選択するだけでプロフィール画像が設定されます。実に簡単♪

設定すると、ブログではこんな感じに表示されます。

f:id:ratoblo:20170914223550j:plain

 

設定した画像の色が黄色だからかろうじて見えますけど、はっきり言って

小 さ く て

目立たないっ!!

 

f:id:ratoblo:20170914223700j:plain

 

プロフィール画像を設定する利点としては、どんな人が書いているのかを印象付ける効果があります。顔出しをしない場合なら特に!

いかに個性的な人でも、ブログを通じてではそうそう伝わりません。

なので、プロフィール画像が

一番、個性を出しやすい場所なんですね!

読者登録をしてくれるかどうか。の一つの要素である

とも言われています。

大事なんです。

大事なんです。(大事なんで2回言いました)

圧倒的な文章センスがある人なら文章だけで個性を出せますが...普通の人には無理ですよね。

f:id:ratoblo:20170914225739j:plain

だったら、私みたいに文章力を磨く努力を放棄して

プロフィール画像で個性を出そう!!!

 

画像を大きくすると...

f:id:ratoblo:20170915001451j:plain

どうですか?

目立つでしょ♪

SPONSORED LINK

 

 

目立たせるやり方

普通のプロフィール画像は、サイズが64×64ピクセルで表示されるので、かなり小さいです。

f:id:ratoblo:20170914230638p:plain

これをドーンと大きく表示させましょう!
もちろん、どんなサイズにも調整できます♪

f:id:ratoblo:20170914230957j:plain

※サイドバーからはみ出さないくらいにしてくださいね

まず、プロフィール画像にしたい画像を、設定したい大きさに編集します。

ウィンドウズ標準ソフトを使ってもいいし、こんなの使ってもいいです。

www.ratoblo.com

 

次に、用意した画像を【はてなフォトライフ】にアップロードします。

パソコンのモニターの右上に表示されている、6個の四角が並んだ記号の

  1. 【利用中のサービス】をクリックして
  2. 【はてなフォトライフ】をクリック

f:id:ratoblo:20170914232128j:plain

すると、こんな画面になります。

f:id:ratoblo:20170914232741j:plain

アップロードするには、右上にある【アップロード】からです。

f:id:ratoblo:20170914233003j:plain

次の画面で、【ファイルを選択】で用意した画像を選択し、【タイトル】を付けます。

※タイトルは絶対に付けておいた方がいいです!日付まで入れたらなお良し!

そして、下の【アップロード】をクリック!

f:id:ratoblo:20170914233405j:plain

次に、表示された画像の【□選択】にチェックを入れます。

 

f:id:ratoblo:20170914234512j:plain

 

【▼ブログに貼り付ける】をクリックし、表示されるHTMLタグをコピー。

 

f:id:ratoblo:20170914234527j:plain

そしたら、はてなブログに戻り【デザイン設定】から【サイドバー】を編集しましょう!

【デザイン設定】→【カスタマイズ】→【サイドバー】→【プロフィール】→【編集】です。

【プロフィール画像】の【表示する】のチェックを外し、【ブログの説明】の欄に先ほどのHTMLタグを貼り付けます。

f:id:ratoblo:20170915001026j:plain

下の【適用】をクリックすれば

完成!!

こんな感じで大きな画像になりました♪

f:id:ratoblo:20170915001334j:plain

目立ちますねっ!!!

さらに目立たせる

プロフィール画像に『GIF動画』を使えば、さらに目立ちます!!

ちなみに、今回紹介したプロフィール画像の設定方法は、GIF動画を使う時にも同じ方法で設定できます!

www.ratoblo.com

 是非、目立つプロフィール画像に変更してドカンと個性を発揮してください!

f:id:ratoblo:20170911222452j:plain