ratoblo

色々書いていきます

MENU

【ブログは毎日書け?】記事を1週間も書かなかったらどうなる?

どうも、成人ブロガーのノータです。

ブログを100記事書けば「ブログ族の成人」と認められると自称しております。

 

www.ratoblo.com

 

1週間何していた?

今回なぜこの記事を書こうと思ったかと言うと、単純に

記事を書いていなかったから

です。笑

記事を書いていない間、何をしていたかと言うと、ずばり

ブログのカスタマイズです!

カスタマイズ超~楽しい!!

何時間でもやっちゃうね!

 

f:id:ratoblo:20170911222452j:plain

以前から読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、色々と変わっております。

 

①:ヘッダー画像

「変更前」

f:id:ratoblo:20170911215938j:plain

「変更後」

f:id:ratoblo:20170907235924j:plain

 

ブログのテーマカラーである【黄色】をもっとバーンと出したかったので変更しました。

 

ヘッダー画像のマスコットも変わったので、今後ブログ記事の進行は「ラト君」と「トラ君」がします。

f:id:ratoblo:20170911235729j:plain ラト君

 

f:id:ratoblo:20170911235738j:plain トラ君

 

私は引退です。長い間お世話になりました。

 

②:プロフィール画像

「変更前」

f:id:ratoblo:20170911220219j:plain

「変更後」

f:id:ratoblo:20170911220730g:plain

似顔絵を頑張って似せていたつもりなんですが、どうもしっくりこなかったので思い切って「ゴリラ」に変身しました。

読んで下さる方への感謝の気持ちで「DO・GE・ZA」をしております。

※悪目立ちしているので、また動かないように変えるかもしれませんが...。

今後、ゴリラになったノータがブログ内を暴れますので、暴れっぷりを見てもいいと思われる方は是非、読者登録をお願いします!

 

 ③:ブログアイコン

「変更前」

f:id:ratoblo:20170911221719g:plain

「変更後」

f:id:ratoblo:20170911221748j:plain

ヘッダー画像の真ん中と同じです。「ラト君」と「トラ君」です。

以前の「ラット君」も好きですが、色味が欲しかったので引退です。

バイバ~イ

 

④:その他

タイトルやサイドバー等も、ヘッダー画像に合わせた色(#ffc90e)に変更しています。

全体的に明るい印象になったと思います!

 

こんな感じで色々といじっていたので、記事を書くのが疎かになりました。
一度やりだしたら熱中するタイプなので、「カスタマイズする」か「記事を書く」かどちらかしかできないんですよね。

まだカスタマイズの全てが終わった訳ではないんですが、

記事が書きたくて仕方ない

ので書いちゃいました。テヘッ

f:id:ratoblo:20170911223744j:plain

書きたい事も山盛りです。当分、ネタ不足に困る事はないでしょう♪

 

あと、記事は書かなくてもタイピング練習は地道に続けていました。

 

少しずつ成果が出てきているようで、タイピングが少し速くなってきています。
正しいタイピングを続けていて分ったんですが、

『タイピングの音が静かになる』

という最高の利点がありました!

私はデスクトップPCで夜にブログを書くのですが、PCが寝室に置いてあるので嫁が寝ている側でカタカタやっています。タイピングの音が気にはなっていたんですよね...。

それが、今までの合計4本指タイピングから10本指タイピングに変わった事で、キーを打つ時の指の移動距離が短くなり、勢いが減った事で『タイピングが静かになった』のだと思います。特に小指でエンターキーを押すのが大事!

f:id:ratoblo:20170911233647j:plain

 

前置きが長くなりました。

1週間、記事を書かないとどうなるか

  • ブログは継続する事が大事
  • 毎日書く事でSEO効果あり
  • 休むとPV数が減るよ

等と言われていますが、私の場合はどうだったのか?

大公開!!

f:id:ratoblo:20170911225257j:plain

拡大図

f:id:ratoblo:20170911225718j:plain

9月5日で更新を止めて、この記事の公開が12日なので、正確には6日間です。

あれっ?11日が少ないじゃん!と思われたんじゃないですか?

画像のスクショは11日の21時くらいの時点なので、ちょっと少ないんです。

ちなみに、7~8月なんて

f:id:ratoblo:20170911233940j:plain

こんな感じですからね。十分伸びています♪

途中の急な伸びはホッテントリ入りです。

 

結果

見てお分かりの通り、特別なPV数の減少は見られません。当たり前だけど大きな増加もしていないので

記事書かなくても1週間ぐらいでは変化なし

という結論に至りました。

これは、自分のブログを読んでくれるのは検索からの人がほとんどだからだと思います。

読者が1000人とかいっぱいいて、検索からではなく「購読ブログ」や「ツイッター」、ハテブ大量での「ホッテントリ」からがメインの人だと激減しそうですね。

やっぱり検索流入は大切。

まとめ

記事は毎日更新するとSEO上有利でPVは伸びる(可能性がある)けど、毎日更新しなかったからと言ってPVが下がる訳では無い。
でも、「読者」が主なアクセス者だと下がる。

ブログって、書くのに何時間もかかるじゃないですか?私はその時の記事の質にもよるけど2~5時間かかります。かかりすぎ。

毎日それだけの時間を確保するのは結構キビシイ!

 

それに、『毎日更新しないと...』って思い続けているとそれが強迫観念になって

ストレス

になる!!

ストレスがたまると、

『ブログ辞めちゃおっかな...』ってなっちゃうよ!

 

ブログは継続してこそ意味がある!

お互い、無理なくやっていきましょう♪