ratoblo

色々書いていきます

MENU

【不老不死とは?】ヒトは、不老不死への階段をまた一歩昇った。

永遠に生きる。

有史以来、人々はこれに魅了されこれを求め、そして破滅してきた。

映画や漫画などでもよく題材として使われていますよね。
方法としては『ユニコーンの心臓を食べる』『人魚の生き血を飲む』『賢者の石を使う』『不死鳥』『”時間”から逃げる』『呪いを受けた』『転生を繰り返す』など...

映画や漫画などの≪フィクション≫ではよく見るのですが、ついにそれが
≪現実の科学≫で実現されつつあろうとしているみたいなんです....。

不老不死への一歩

f:id:ratoblo:20170903001113j:plain

 

これを報じたのはアメリカのニュースサイト【CNN 】の日本版【CNN.co.jp】。

記事の内容は、以下の通りです。

若いラットから採取した心臓幹細胞を高齢のラットの心臓に直接注入したところ、高齢のラットに若返りの兆候が見られたという研究結果が、欧州の学会誌に発表された。

細胞の移植によって、若返りの兆候が見られたんですね。

どんな結果だったかというと、

若いラットの幹細胞を注入された高齢ラットは、心機能が改善しただけでなく、手術のために剃った体毛が予想以上に早く伸び、普通は加齢に伴って短縮する染色体テロメアが長くなる現象が見られた。
実験では生まれたばかりのラットの心臓から採取した前駆細胞を、生後22カ月の老齢ラットに注入。別のグループの老齢ラットにはプラセボ(偽薬)の食塩水を注入して、それぞれのグループのラットを生後4カ月の若いラットと比べ、1カ月後に再び比較を行った。その結果、前駆細胞を注入した老齢ラットは心臓だけでなく、全身に目に見えて若返りの効果が見られたという。前駆細胞を注入したグループは、注入前に比べて約20%も運動能力が高まり、体毛はプラセボのグループに比べてはるかに早く再生。心機能は改善され、染色体テロメアは長くなった。

年寄りのラットを2つのグループに分けて、片方は若いラットの細胞を注入もう片方はただの食塩水を注入
2つのグループの1ヶ月後を比べた時、若いラットの細胞を注入したグループには若返りが見られたという訳です。もう一方には若返りの兆候は無かったので、
『若いラットの心臓幹細胞』が若返りをもたらしたという訳ですね。

記事の全文は(https://www.cnn.co.jp/special/science/35105776.html)にあります。

 

そもそも不老不死とは?

読んで字の如く、【老いもせず死なない体】ですね。
不老不死には2パターンあると思います。

  1. 絶対に死なないパターン
  2. 死ぬ事もあるパターン

1.絶対に死なないパターン

心臓を破壊されたりして普通なら死ぬのに、生きているようなパターンですね。足がもげようが首が飛ぼうが動き続ける、呪いのような体です。

これを細分化すると

1-1.壊れた体が完全に元に戻るパターン
1-2.壊れた所は元には戻らないパターン

に分けられます。

1-1.壊れた体が完全に元に戻るパターン

これは魔法系の漫画などでよくありますね。体の半分が吹っ飛ばされても、次の瞬間には元通りになっているようなあれです。

これにはなりたくない!地球が崩壊しても自分だけ生きているとか、まさに生き地獄!宇宙空間をさまようなんてヤバい

1-2.壊れた所は元には戻らないパターン

これは少し現実的なので映画で見られるような感じですかね。ゾンビも1-2に近いと思います。

体が元に戻らない系の映画では、昔の映画ですが『永遠に美しく...』という映画が印象深いです。観たのは子供の時でしたが、よく覚えています。


Amazon:永遠に美しく・・・ [DVD]

出演: メリル・ストリープ, ブルース・ウィリス, ゴールディ・ホーン
監督: ロバート・ゼメキス
(1992年)

SPONSORED LINK

 

 

2.死ぬ事もあるパターン

心臓を刺されたり、大量出血したりしたらさすがに死ぬ。病気になっても死ぬ。
普通の人間と同じように死ぬけど、特に何も無ければ死なないパターン。

一番現実的ですね。

 

この研究で目指すところ

分けたパターンで言うと、『2.死ぬ事もあるパターン』ですね。

若返りを繰り返していけば結果的に死なないという考えです。

 

まだラットという小さな動物での実験段階なので、人間のような大きな生き物で実現するには時間がかかるようです。でも、これが実現すれば若返る事ができるので

死にさえしなければ

恩恵に与れるので長生きしてください。よぼよぼになっていても、またピチピチに戻れるかもよ?

高齢に伴う様々な病気になっていても、若返れば治る可能性もあるし。
でも、ガンだけはだめだ...。高齢でのガンは進行が遅いけど、若いと進行が早いから...。若返ると逆にすぐ死んでしまうかも...。

寿命の研究

寿命の研究は色々な研究機関がしていますが、最新の物でオランダの研究チームが発表したデータによると、

人の寿命は

  • 女性:115.7歳
  • 男性:114.1歳

であると断定されたので、どうなんでしょうね?

これを超える事ができるのか!?

まとめ

・若い心臓の細胞が、若返り、果ては不老不死のカギ!?

・この技術が実現されれば、闇業者による人身売買とか起こりそうで怖い...

・不老不死とはいえ、不摂生や危険な事はできない

・人間の限界115歳を超えて神の領域に入れるのか...

 

絶対に死なないような不老不死にはなりたくないけど、死ぬ事も出来る不老不死なら自分はなりたいかなー