ratoblo

色々書いていきます

MENU

【シャリ❤野菜】お寿司も糖質制限の時代。シャリ抜きのお寿司が発売されました。

寿司といえば、新鮮なネタをシャリ(酢飯)で握る『握り寿司』が真っ先に浮かびますよね。寿司には他にも『ちらし寿司』や『巻き寿司』などありますが、私はやっぱり握りが好きです。

でも時代は変わりました...。

健康指向の現代・糖質制限が流行している現代においては、握られるべきシャリが邪魔みたいですね...。シャリ好きの私としては悲しいです。

f:id:ratoblo:20170831155009j:plain

 

今回、このシャリ抜きのお寿司を発売したのは回転寿司大手の『くら寿司』です。
くら寿司といえば、無添加にこだわっている事で有名で、健康指向の人に愛されているイメージがあります。

また、くら寿司は『シャリ』に自信があるようで、自慢のシャリを使った創作料理も良く話題になりますね。

f:id:ratoblo:20170831144329j:plain

f:id:ratoblo:20170831144343j:plain

画像:くら寿司HPより

シャリカレーしか食べた事ありませんが、今日知ったシャリコーラが気になりすぎて、今度くら寿司に行こうと思っています。(飲んだことある人いたら、感想教えて欲しいです。)

SPONSORED LINK

 

 

シャリ❤野菜

こんなにシャリを愛するくら寿司が、今回発売したのは『シャリ❤野菜』という可愛いネーミングだが、シャリは一切入っていない寿司!もはや寿司と呼べるかも微妙なところではありますが...。

寿司(すし)とは
酢・塩で味をつけた飯に、魚肉・野菜などをまぜたもの。また、酢をした飯をにぎって、その上に魚・貝の肉などの具をのせたもの。と定義されています。

寿司(すし)の由来
酢飯(すめし)から、いつのまにか(め)が抜けて(すし)寿司になったという説があります。

つまり寿司とは、酢飯(シャリ)の有無が重要であるようですね。

 

そんな寿司業界において、禁断の
酢飯(シャリ)抜き

のご登場です。

これだー!

f:id:ratoblo:20170831145926j:plain

えび・ビントロ・まぐろ手巻き・えびマヨ手巻き
4種類!

拡大写真で見ると

f:id:ratoblo:20170831150213p:plain

f:id:ratoblo:20170831150226p:plain

普通に美味しそうだけど。

 

シャリの代わりに『大根の酢漬け』が入っています。

確かに、シャリに含まれる糖質の量はエゲツナイです。

米3合に対して、砂糖120g程入れますもん!!米の糖質も合わせたらもう...

糖質制限をしている人には
シャリは天敵である!と言えますね。

f:id:ratoblo:20170831155040j:plain

一時期、こんなニュースがよく流れていました。

【回転寿司、シャリだけ残す人が多発!!捨てられるシャリ。泣く米農家。日本食文化の最高峰が日本人によって壊されているっっ!!】
※このタイトルは適当に付けました。

とりあえず、最近はシャリだけを残す人が多くなっていたんですね。

そんな状況、寿司屋としても
心を傷めていたはず!

『大事なシャリを残されるくらいなら、初めから出さなければいい!!』

という、苦肉の策でこの【シャリ❤野菜】を作ったのではないか?

私はそう思う。

味はまぁまぁ美味しいらしい。

その他の糖質制限

これが発売される以前から、糖質制限メニューがあったようです。

らーめん❤麺抜き

f:id:ratoblo:20170831152227j:plain

小麦麺の代わりに、野菜が入っています。

『らーめん』では無いですね。『らースープ』です。

シャリ❤プチ

f:id:ratoblo:20170831152359j:plain

シャリの大きさが半分になっています。糖質も抑えられるし、いっぱい食べられない女性や子供にはいいですね♪

米減らすんだから、定食屋みたいにお金も減らして、80円~90円くらいでもいいと思うけどなー。

 

まとめ

糖質制限中に、付き合いで行くなら『シャリ野菜』はいいかも!他の『らースープ』も食べれば、満足できそう。

ただ、ラインナップが少ないから4皿以上食べる人には微妙かな...。

画像は全てくら寿司HPより引用

 

 ~関連記事~