ratoblo

色々書いていきます

MENU

ブログ族にとっての成人の儀式【100記事】を私も達成してしまいました。嫁に感謝。

ブログに関して、『100記事書けば、何か変わる』『100記事書いてからがスタートだ』

よくこのように言われますが、100記事というのは、世界に多数存在する部族『ブログ族』の成人の儀式みたいなもんですかね。

 

f:id:ratoblo:20170824213423j:plain

 ブログ族の成人の儀式

2017年3月12日から開始した『ratoblo』も、この記事でようやく100記事となりました!

ようやく『ブログ族』の成人になれたのかな。約5か月での達成なので、ペースとしてはだいぶ遅い方ですね。

書きたい事を書くスタイルなので、特に書く事が無い場合は無理にひねり出そうとはせず、映画見ながらダラダラ過ごしたり、たまには家事をしたりしていました。

【無理をしない】

これが、私が100記事まで書けた理由の一つでもあると思います。

このブログの目的は、簡単に言うと『副業でお金を稼ぐこと』です。

※『ブログ書くなら、どうせなら少しでも収入になれば』みたいにどこかの記事で書いたような記憶がありますが、虚勢です。笑

 

様々な副業がある中でも、時間や場所に縛られる事がなく、大金を稼げるかもしれないという夢もある事から選んだ方法ですが、1記事書くのに最低2時間、最長4時間くらいかかっているため、仕事が終わってからリハビリをして~(去年のケガの影響)ってすると、時間がありません。

その為、家の事は嫁にほとんど任せきりです。
嫁は、1記事に4時間かけて書いても収入にして数円にしかならなかったりする理不尽な副業方法を選んだ私の考えを理解し、共働きなのに家の事をほぼ全てしてくれています。

100記事が達成できたのは、ブログを書く時間をくれる

【嫁のおかげ】

が一番だと思います。

ブログを書かない日はなるべく家事をするようにしています。捨てられない為に...

まだ、初期投資分(ドメイン代、はてなpro代)も回収できていませんが、支えてくれる嫁の為にも頑張ろうと思います。

ratobloについて

このratobloは、雑記ブログというスタイルです。雑記というだけあって、雑多な記事が多くあります。
医療・健康に関する仕事をしている為、専門的に語れる『健康』『医療』『ダイエット』に関する記事が多くあります。ふざけた記事も多数あるので説得力は減少してしまっているかも知れませんけどね。

それでも、私は「ふざける時はとことんふざける」「真面目な時はとことん真面目に」的な振り幅の大きな性格なので、自分らしさを捨て過ぎないようにしたいと思います。キャラを作ってそれに合わせて書いたのでは、苦しくなるだけだとも思いますし。

現状

ratobloは、最初から現在まで、検索から読まれる事がほとんどです。

f:id:ratoblo:20170824203630j:plain

約95%が検索からです。

最初から意識していたのですが、ホッテントリ入りを狙った記事は数日間は爆発的なPV上昇につながりますが、検索からのPVは安定して毎日積み重なっていきます。

もちろん、ホッテントリ入りはうれしいですけどね♪

www.ratoblo.com

だってモチベーションあがるもーん。

ただ、2日くらい後にはPV数激減して落ち込むけど。笑

PV・収益

PV数や収益は胸を張って人様に報告できる程はありません。

ただ、着実に増えていってはいますので、満足した結果になれそうなビジョンは見えてきています。

Google検索で1位か3位以内に出る記事もいくつか出てきており、ドメインパワーも上がってきているようなので、今後の記事作成は更に意識しながら書いていこうと思います。

そのためにも、WEB上での記事のライティング技術について勉強中です。

f:id:ratoblo:20170824210736j:plain


Amazon:SEO対策のためのWebライティング実践講座 [ 鈴木良治 ]

楽天:SEO対策のための Webライティング実践講座

100記事を書いて思う事

100記事を書いて何か変わるとか、100記事を書いてからがスタートとは全く実感が無いですね。最初からずっと同じ感じで積み上げてきて、少しずつ分かり出してきたってだけで、まだまだ分からない事もあるし、周りを見たら凄い人もいっぱいいるので勉強は続けていかなくてはいけないと思います。

いつかはそんな人たちの仲間入りが出来ればいいなとは思いますが。いかんせん、技術もセンスも無いのでいつになるか。

今後

区切りのいいところまできたので、ブログのカスタマイズを色々変更していこうと思います。ライティング・SEO・カラーコーディネート等、今まで勉強してきた事をそのまま反映できるといいかな。 

最後に

あまり交流もしないで自己中心的に運営しているこのブログですが、50人以上の読者登録をいただいております。他の人と比べれば少ないですが、その分ちゃんと興味を持ってくれている人だけが集まってくれていると思います。その方々のおかげでここまで続けて来れたというのもあります。
いつも読んでいただきありがとうございます。

f:id:ratoblo:20170824212229j:plain

面白い記事・タメになる記事が書けるようにこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。