ratoblo

色々書いていきます

MENU

【映画】流行の4DXを3D映像で体験しました!感想を率直に!

平日の昼間から映画に行ってまいりましたー!平日は客も少なめで混雑する事も無く、ストレスを感じずに映画が観られるから最高ですね!

今日は、前々から気になっていた
4DXシアター
3D映像で体験してきました!!

 

トランスフォーマーの最新作!

f:id:ratoblo:20170821211459j:plain

※興奮で手が震えて写真がボケました。


はっきり言います...。

 

最っ高ぉ~!

4DXシアター

吹きつける風と水しぶきで感覚を刺激!スモークとフラッシュで雰囲気を演出!
そして、

飛び出す

 

映像!

 

 

縦横無尽に動く

 

座席!

 

どれをとっても興奮を最高に高めてくれました

 

4DXとは?

f:id:ratoblo:20170821210642j:plain

最先端の体感型シアター4DX®は、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。
3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。
これまでとは次元の違う映画体験を観客にもたらす4DX®は、世界各国の映画館に次々と導入されています。

引用:4DX®とは | シネマサンシャイン cinema sunshine×4DX

全くその通り。

映画を観るというよりはアトラクションに乗る感覚で楽しめて、映画の世界への没入感が段違いでした!

機能

色々な機能がありました!

MOTION - モーション -

座席の前後上下可動・バイブレーション振動により劇中との連動感がアップ。

・これは思ってた3倍は動きました。飲み物や食べ物は動いている時には無理ですね!こぼす可能性が大。

f:id:ratoblo:20170821210729j:plain

背もたれの中に、マッサージチェアーにあるようなアーム?があり、衝撃を受けたシーンではそこからバイブレーション震動が!

LIGHTNING - フラッシュ -

照明効果による光が、期待感やハラハラ感を上昇。

・劇場の左右から光が出るので、まぶしくも無くいい演出でした!

SCENTS - 香り -

香りの噴射で上映作品の世界観がシアター内に充満。

・あったのかな?よくわかりませんでした。トランスフォーマーで香りと言えば、オイルの焼ける臭いとかだろうからなくていいかな...。

WIND - 風 -

シアター内の強力なファンの風で嵐の中にいるような感覚を。

・カーアクションや空を飛ぶシーンで大活躍でした!

RAIN - 雨 -

劇中の登場人物とともに雨を体感。

・腕とかに水滴が来るので、水の中のシーンとか冷たさを感じられて良かった!

BUBBLES - バブル -

リアルな泡が降り注ぐことによる幻想的な空間演出。

・泡が本当に降ってくるんですよ。スクリーンの前にだけでしたけど。

FOG - 煙 -

劇中の臨場感がさらに増強。

・爆発後のシーンがリアルだった!オプティマスプライムが目の前にいた!!

f:id:ratoblo:20170821205706j:plain

スクリーン前の両サイドにあった、この器械から出ていた。

AIR - エアー -

顔に、そして頬、耳への強力なエアー効果で劇中に自分がいるような錯覚を。

・ガンアクションの時に、耳にかかる風はリアルさが少なかった。左右交互に吹くんだもん。映像では弾丸は手前の障害物に当たっているのに...。
要改善...。

f:id:ratoblo:20170821211153j:plain

耳には赤丸で囲んだ所の両サイドから出てくる仕組み。

WATER - ミスト -

あなたの顔に飛び散る水(ミスト)!劇中の雨や霧もリアルに体感

f:id:ratoblo:20170821210749j:plain

・前の席の背もたれから出てきました!

・顔に来る水は、3Dメガネに水滴が付いてしまい、変に気になってしまった。手元のスイッチでオフに出来たから、最後の方はオフにしていました。
隣の席の水が少し来るので、それで十分かな。

f:id:ratoblo:20170821205239j:plain

RAINSTORM - 嵐 -

強い風と水が緊張感を高めます。

・上で紹介した機能のコンビネーションかな?

SNOW - 雪 -

雪のようなパウダーがシアター内に舞い降ります。

・雪のシーンは無かったから体験できず...。

Warm Air - 熱風 -

座席の背面から暖かい風が吹きます。

・炎が燃えるシーンで、熱風がフ首にワーって!リアルさアップ!

f:id:ratoblo:20170821211153j:plain

首の真後ろから出てきた!

SPONSORED LINK

 

 

値段

通常の鑑賞料(大人1800円)+4DX代金(1000円)+3D代金(400円)
=3200円

3Dではない作品は2800円。

うーん。

高い!

せめて3D代金は無しにして欲しいなー。

 

でも、迫力のある映画を迫力倍増で見たいなら価値はある!

おススメは吹き替えですね。揺れながら字幕文字なんて読めません。

酔います!笑

トランスフォーマーは149分の長時間作品でしたが、120分辺りから少し酔いました。笑

吹き替えで観たのに!

まぁ、最後まで楽しんで観れたからいいけど♪

注意

  • 4DX作品では、ブランケットの使用が禁止なので、特に女性は寒くないようにして行った方がいいですね。
  • 揺れが強烈なので、子供(100cm未満の子供はそもそも拒否)には刺激が強すぎるかも。
  • 荷物は、ロッカーに預けるのが良し!抱えて観るのは厳しい!
  • 腰・背中・首などが痛い人は、悪化する怖れ...。そんなに動きます!
  • 普段メガネの人は、出来ればコンタクトで行くのがおススメ!水滴がウザい!!
  • 2D作品(飛び出ない映像)での作品もあるので、全部が映像まで飛び出す訳では無い。

最後に

劇場にもよると思いますが、3Dメガネは普通の3Dメガネでした。

f:id:ratoblo:20170821213054j:plain

こんなやつ。
持って帰れて、次から持って行けば100円オフになるやつ。

すでに違う劇場のと合わせて5本持っている...。毎回毎回忘れてしまうんだよなー...。

3D映画あるあるかな?

 

高いけど、その価値はある!4DXでの
映画体験!
おススメします!!

 

映画の内容自体の話は別にいいですよね?

トランスフォーマーだもん。

面白くない訳がないっ!