ratoblo

色々書いていきます

MENU

【はてなブログ】ホットエントリーに入ったかどうか分る方法が今日ようやく判明した。

ホットエントリーに載るのって、うれしいですよね♪

恥ずかしながら、ワタクシ今まで自分の記事がホットエントリー入りしたかどうか分かっていなかったのです...。

はてなブログはどうだこうだ!とか書いておいて、大きな特徴であるこんな事を知らなかったなんて...。オハズカシイ

 

 

 

 

ホットエントリー入り

前回の記事がホットエントリー(以下ホッテントリ)入りしました!


今考えれば、入ったのはこれが初めてでは無いと(多分)思うんですけど、ちゃんと入った!と分かったのは今回が初めてです。今までも「入ったのかなー?」って思った時があって、気にはなっていたのですが、なんかよく分からないままズルズルきていました。

ホッテントリ入りは、一定期間内に複数のブクマをもらう事で載るみたいですね。

入ったかどうかは、ここを見ればいい!

ようやく分かった事なんで、他にも知らなかった人の為に書いていきます。

 

まず、【アクセス解析】を開きます。

次に、『最近のアクセス傾向』の中の『はてなブックマーク』をクリック。

f:id:ratoblo:20170803191613j:plain

次に、『アクセス元ページ』をクリック

f:id:ratoblo:20170803191737j:plain

/hotentry/とあれば、ホットエントリー入りしています!

f:id:ratoblo:20170803191832j:plain

 拡大図 ↓

f:id:ratoblo:20170803192127j:plain

こんな感じで分かります。

ホットエントリー入りすると

ホッテントリ入りすると、はてなブックマークで『人気エントリー』として紹介されます。

f:id:ratoblo:20170803192541j:plain

※自分の記事はもう流れていました...。

これを見る人がたくさんいるので多くの人の目に留まる事になり、いつもより読んでもらえます。
たくさんの読んだ人の中で、気に入ってくれた人がブクマをさらに付けてくれるので、そこからさらに読まれます。
そうした好循環でたくさんの人に読んでもらえるんですね♪

これが、はてなブログのいいところ!!(一応、ワードプレスでもできるみたいだけど)

たくさんのブクマをもらう事が出来、
50獲得したら、こんどは『はてなブックマークのツイッター』でも紹介されます!

f:id:ratoblo:20170803193134j:plain

こんな感じで。(これはPCでの表示です)

たまたまなんですが、私が勝手に読ませていただいている『id:Apps さん』の記事がトップにあったのでスクショしました。

surftrip.hatenablog.com

 

ブクマ数凄いです。(100オーバー)

 

スクショした時は53だったので、ツイッターでも紹介された事で好循環が生まれ、さらに読まれていっていますね!凄い!

 

最後に

自分が知らなかったから、他の人も知らない人がいるかなーと思って書いた記事なんですが、参考になりましたかね?誰かの役に立っていれば光栄です。

 

ブログがバズるには、ホッテントリ入りは重要ですね。

  1. 面白い記事を書く
  2. 一定期間内に複数(3~5?)ブクマをもらう
  3. 新着エントリー入り
  4. さらにブクマもらう(5~10?)
  5. ホッテントリ入り
  6. さらにブクマもらう(50以上)
  7. はてブツイッターで紹介

※この数値には、明確な基準がありません。大体です。

こんな感じでバズるんでしょうね。そこからニュースサイトに載れば大バズも夢じゃない!?

f:id:ratoblo:20170803212023j:plain

大事なのは、やはり面白い記事を書く事ですかね。じゃないと、わざわざブクマなんてしてもらえないですからねー。

 

頑張っているんだけど、面白い記事なんてそうそう書けるもんじゃないし。狙ってみてもブクマ0とかあるのが現実。笑
逆に、狙っていない時にホッテントリ入りする事も多いというのが『ブログあるある』みたいですね。

それもブログの面白い所!!

多くの方に面白いとかタメになるとか思ってもらえる記事を書けるように、頑張ります。