ratoblo

色々書いていきます

MENU

ガソリンスタンドから見える不景気の波

毎月25日が給料日の人は多くいるでしょう。
給料出たら何する?というのは定番です。

 

前回の給料日から1か月近くが過ぎ、財布の中が寂しくなってからは節約の日々。コンビニにはなるべく寄らないようにし、無駄遣いを減らす。会社の同僚から『今晩一杯どう?』と言われても断る。そんな日々を過ごしてきたところに、ついに【給料日】がやってきましたよー。

私も25日が給料日です。それまで財布の中には2000円しか入っていませんでした...。
しかも、2000円になってから2週間も過ぎていました。三十路を過ぎてよくそんな悲しい状況になったなーと、我ながらあわれんでいる所です。

雨の日の通勤には車を使うのですが、梅雨や夏のにわか雨のせいで車に乗る機会が多く、ガソリンの消費も増え給油ランプがついてから5日が経過していましたが、2000円ではガソリンも満足に入れられません。(4WDでタンクも大きし燃費が悪いもんで)

給料日を待ってようやく今日、ガソリンスタンドに出向いたのですが、お客さんの多いこと!!普段ならスムーズに給油スペースに入れるのに、今日はなんかちょっとした列が出来ていました。

そういえば、過去にも給料日にガソリンを入れようとしたらこんな感じだった経験があります。

そうか、皆、給料日にガソリン入れているのか!

皆、厳しかったんだなー。仲間だなー。ハハハ...

そう思って寂しさがこみ上げてきましたよね...

 

日本って、経済大国のお金持ち国家なんじゃないの?世界でもトップクラスに豊かな国のはずなんだけど。

豊かさとは何だ?

別に、ベンツに乗っているから豊かと言う訳では無く、ボロボロの軽でもちゃんと目的地まで走れれば結果は同じな訳だし、それは人それぞれの価値観の違い。
豊かさって、お金がいっぱいあるかどうかじゃなくて余裕・ゆとりがあるかどうかだと思います。

どんな車でも、走るには燃料が必要。今では電気自動車も見かけるようになったけど、まだまだガソリン車が圧倒的に多いです。ガソリン車にとって『ガソリン』は、絶対に必要な物。
その必要な物を買うのに、給料日まで待たないといけないこの余裕の無さ。

嫌だー!

それが自分だけなら

今月使いすぎたなー。まぁ、お祝い事とか病院代とか車の保険とか色々急な出費があったしなー

で済むんですが、世間の皆さんまで余裕が無い状況って言うのは本当に悲しい。

①給料出たぞー外食だー!:◎

②給料出たぞーガソリンだ!:△

③給料出たぞーいつもはレギュラーだけど今日は奮発してハイオクだー!:◎
※本当は、レギュラー車はレギュラーしかダメです。

①③と②では、余裕が違いますよね。

 

豊かな国、豊かな国と言うのは勝手だけど現状をどうにかして欲しい。頑張れば金持ちになれる国だけど、どんな仕事をしていても誰にでも余裕がある国になって欲しい。

 

今、国会では総理の〇〇学園問題がやりとりされていて、『発言に責任取れるのか?』とか『国会を何だと思っているんだ?』とか資質を問われるような事を野党から激しくを言われていますが、そんな事にそんなに熱くなるなよ。
もっとさ、国がより良くなる事を時間使って話し合ってよ。頼むから。
そんな揚げ足取りばかりするなら野党としての資質もどうなの?って思う今日でした。

政治に詳しくないので間違いがあったらすいません。