ratoblo

色々書いていきます

MENU

【サッカー】試合の入場にエスコート女子大生を!?けしからんぞ!応募方法も載せておきます。ワクワク

サッカー日本代表の試合とかをテレビで見ていると、入場の際に選手や審判が子供と手を繋いで出てきますよね。
あの子たちは『エスコートキッズ』と言って、試合中に選手が子供の目の前で恥ずべき行為をしないように、フェアプレー推進のための象徴とされています。また、児童虐待防止キャンペーンの意味もあるみたいです。
今回、『エスコート女子大生』なるものが募集されていたので、女子大生の響きが気になり調べました。笑

 

 

 

エスコート女子大生

プロサッカーのJ2リーグに所属する【FC町田ゼルビア】は、8月16日に開催されるホーム戦(VS名古屋グランパス)において『女子大生』との入場をする企画を発表しました。エスコートキッズではなく、エスコート女子大生です。

ちなみに、これがエスコートキッズ。

f:id:ratoblo:20170724185501j:plain

画像引用:http://www.jfa.jp/samuraiblue/20150616/youth_programme.html#program1

憧れの選手と手を繋いで、憧れのピッチに立てるんですもん!やっぱり緊張した、いい顔していますね。

 

ところで、この『エスコート女子大生』の企画がなぜ持ち上がったかと言うと

この開催日の8月16日という日は、1913(大正2)年に東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表、日本で初めての女子大生が誕生したという記念の日となっております。

との事。今まで男しかいなかった大学に、女子大生が初めて誕生した『女子大生誕生記念日』だからみたいですね。いいじゃないですか!

でも一つ危惧されるのが、子供と同じように
手をつないで出てくるのか!?

f:id:ratoblo:20170724230734j:plain

大学生といえば、ストレートで入って18歳~22歳までですよね。
Jリーガーにも、そのくらいの年代は数多くいます。

...

もうデートじゃん!!!

スタジアムデートやないかーい!うらやましい

f:id:ratoblo:20170724225228j:plain

手をつなぐかどうか...

ここ、我々(他に誰?)からしたら重大なポイントです。

子どもと手をつないで出てくるのはほほ笑ましい。
女子大生と手をつないで出てくるのはちょっといやらしい。

※こう思った人は我々の仲間です。

 この点について、公式ホームページには記載が見当たらなかったのですが、ヤフーニュースに記事がありました。

通常は「エスコートキッズ」として選ばれた子どもと選手が手をつないで入場するが、選手と女子大生が手をつないで入場するのはクラブ内でも「さすがに…」と難色を示す意見が出されたため、手つなぎはなし。抽選で選ばれた24人の女子大生は、審判団や選手の横に並んでフラッグを手に入場するという。   

 引用:ヤフーニュースより

 はぁ?

つながないの?

f:id:ratoblo:20170724225155j:plain

選手のモチベーションダダ落ちですよ。
女子大生にだって、手をつなぎたかったのにー!って人もいるはず。

目的

一応、[女子大生の日を記念して女子大生の皆様の前でフェアプレーを誓う意味を込める。]という目的があるみたいですが、それだと子どもと入場するのと変わらないじゃない。

目的はこうあるべきだ

男とは、格好つけたがる生き物である。サッカーしている人間なんて、特にそうだ!
サッカー歴24年の私が言うんだから間違いない。(一部例外あり)

f:id:ratoblo:20170724225256j:plain

 
だから、目的をこうするべきだ。

[女子大生にスタジアムにいっぱい来てもらって、その姿を見た選手が下心パワーでもの凄くいいプレーをできるようにする]って。

これなら、双方に利点があるからいいでしょ。WIN-WINの関係

男の下心には大きなパワーがある!!

対戦相手の名古屋グランパスなんて、J1で優勝したことのある強敵ですよ。強敵を倒す、ジャイアントキリングにはこれぐらい必要!!

  • 選  手:女子大生にいいプレー見せたくて頑張る
  • 女子大生:サッカー選手と知り合えるチャンス
  • チーム :いつも以上の力が出て、格上に勝てるかも

WIN-WINじゃなくて、WIN-WIN-WINですね。

f:id:ratoblo:20170724225423j:plain

(選手の会話)

選手:おい!お前が手をつないだ子、可愛いじゃん!俺、ゴール決めてあの子に捧げる!
選手:女子大生がいっぱいだぜー!!!燃えるー!!
キーパー:おい!俺の見せ場も欲しいから、相手にシュート打たせろ!俺が絶対に止める!!

こんな会話が繰り広げられることでしょう。

 

でも最後に問題が...。

名古屋の選手も女子大生と出てくるから、そっちもモチベーションあがっちゃう。

 

つまり、町田の有利にはならない...。

SPONSORED LINK

 

 

応募方法

エスコート女子大生になりたい人は、こちらから応募ができます。

短大生・四大生・大学院生・専門学生が対象です。

zelvia-shop.com

 

 普通に選手を応援したい人、選手とお知り合いになりたい人(真剣勝負前にそんな空気か分かりませんが)、貴重な経験がしたい人、色々な目的で応募OKだと思います。

一番大事なのは、色々な人にもっとサッカーを好きになってもらいたい・もっとスタジアムに足を運んでもらいたいと言う事でしょうからね。

 

サッカーって、観てもやってもおもしろいよー!!大怪我しててもまたやっている私が言うんだから間違いない!!

 

とりあえず、ナイス企画!試合も頑張れ町田!!応援してます!