ratoblo

色々書いていきます

MENU

【姿勢矯正サポーター】は、ダイソーので効果あるかプロが検証した。

姿勢の悪さで悩んでいる人って、かなり多いです。
実際に、街行く人を見ても姿勢がいい人の方が圧倒的に少ない...。

『姿勢を楽に改善したい!!』そう思っても、なかなか出来ていない人も多いはず。

100円ショップのダイソーに、『美姿勢改善サポーター』なるものが100円で売られていたので、試しに買って使ってみました。

 姿勢改善

  まず初めに言っておくのが、姿勢改善は半端じゃ出来ないという事。

長年その姿勢で過してきていますよね?それを改善するには、根気が必要です。

それと、改善が出来ない人もいるという事。

改善が出来ない人とは?

より細かく言うと、改善が全く出来ない訳では無いが望む程(ピシッと)は難しいという事です。

なぜか?

人の体は簡単言うと、骨というブロックを筋肉というバンドで固定して姿勢を保っています。(本当は靱帯とかの影響もあるけど、そこまで気にしないでください。今回は骨と筋肉だけで書いていきます。)

骨だけだと、バラバラに崩れます。ガイコツがバラバラに崩れる描写を映画やアニメで見た事が無い人はいないはず。あんな感じですね。

f:id:ratoblo:20170720180936j:plain


それを崩れないようにしているのが筋肉です。

筋肉の問題であれば改善できる可能性は大きいですが、骨の問題であれば改善できる可能性は低いです。
骨の問題とは、例えば高齢に伴い多くなる圧迫骨折・関節の変形など...ですね。あと、生れながらの変形は改善が難しいです。(ある程度はできますが、残念ながらピシッとはなりませんね。)

 

背中がグッと曲がったおばあちゃんとかいますよね?

f:id:ratoblo:20170720163245j:plain

このような人はたいてい、圧迫骨折を繰り返しているからあのようになるんです。

圧迫骨折は、背骨の四角形の骨の前方部分が潰れた状態です。

f:id:ratoblo:20170720163837j:plain

画像引用:ウィキペディアより。

レントゲン画像の左が前、右が後ろです。①の線だけ短いのがお分かり頂けると思います。

背骨は四角形の骨が積み重なったような形をしています。背骨の前方が潰れていくので、その上にある骨は前に傾きます。その繰り返しで背骨が曲がるという訳ですね。f:id:ratoblo:20170720161858p:plain

↑  左が正常で右が圧迫骨折を繰り返したイメージ。

上記は一例ですが、つまり、骨格はどうにもならないという訳です。

SPONSORED LINK

 

ダイソーサポーターを試してみた。

前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。

買ったのはこの商品

f:id:ratoblo:20170720165849j:plain

フリーサイズなので、1サイズ展開です。

 中身

f:id:ratoblo:20170720165941j:plain

 

f:id:ratoblo:20170720170038j:plain

広げるとこんな感じ。両側に〇があって、真ん中は✕構造。
〇✕〇

これの〇に、両腕を通して使います。

f:id:ratoblo:20170720171403j:plain

この時、注意点が!!!
どんな姿勢矯正サポーターでもなんですが、✕が上の方に来てはいけません。

f:id:ratoblo:20170720172225j:plain

黒い服で見にくいのはご勘弁を...。

左が誤り。右が正解です。
誤って着けると、姿勢矯正どころか悪い姿勢になります。
右のように、しっかりと下の方に来るようにしてください。

使用感

洋服のサイズがM~Lサイズの自分(一般的体型の男性)には少し小さめで、洋服のサイズがS~Mの嫁(細身の女性)には小さすぎました。

f:id:ratoblo:20170720172607j:plain

その為、嫁にはほとんど効果なし

私の方は、一定の効果はありました。ただ、長く使っていると脇の所が締め付けられて腕の重ダルさが出てきましたね。
これは、腕の血行が悪くなったせいだと考えられます。あと、だんだん✕部分が上に来るので、時間経過とともに姿勢が悪くなってしまいます。

これは、私にはサイズが少し小さめだからだと思います。

まとめ

サイズが合えば多少は使える。

  • 私体型なら100円の価値は十分ある。
  • 嫁体型なら無価値。

以前私が使っていたやつみたいに、サイズ展開があればいいのに。

※母からもらって使っていたが、友人に貸したらそのまま引っ越し先まで持って行かれた。(借りパク)

あと、✕部分が上に行かないような工夫が必要。まぁ、100均にそこまで求めてもね...。