ratoblo

色々書いていきます

MENU

【今更...】無線LANを11acにしたら快適すぎて逆に困る。

何年前の話だと言われる方が大多数だとは思いますが、無線LANの『11ac』デビューを飾りました!!爆速っ!
お持ちのパソコンが2013年以前の人は、一度チェックしてみてもいいかも...

f:id:ratoblo:20170717001756j:plain

どうも、ここ最近ブログの投稿が減っているノータです。
実は、無線LANのトラブルがあって数日間ネットの接続がうまくいかなかったんです。
無線LANトラブルについて、パソコンにあまり詳しく無い私みたいな人には参考にはなると思いますので、どうぞお付き合いください。

私のパソコンはHP製デスクトップPCで、使用OSはWindows7です。2012年(頃?)にHPのホームページからオーダーして作ったパソコンなのですが、その当時ではぼちぼちなスペックを持ち、インターネットも無線で快適に使えていました。

それから5年の2017年。時は高画質時代。
画像も動画も高画質になり、ダウンロードするにもかなりの時間がかかるようになりました。YouTubeもabemaTVも大好きですが、通信が遅くて視聴ストレスが半端ない!!!abemaTVなんて、テレビをネットで見ているようなもんだから、止まるとその止まった部分は観れないんですよね。

f:id:ratoblo:20170717001843j:plain

遅い分は『待てば』いいので我慢していたんですが、ついには接続が途切れ途切れになりました...

この記事なんて、書いている途中でネットが切れる現象が何度も起こったせいで、描くのに5時間かかりました。笑

そしてついに、全く接続できないようになりました。


原因は、パソコンに内蔵されている無線LAN受信機が壊れたからです。

無線LANはルーターと呼ばれる送信器と、パソコンに内蔵されているか外付けで受信機が必要です。意識せずに無線LANが使えている人は内蔵型だと思います。
私は受信機が壊れた形ですね。なので、スマホのWI-FIは繋がった状態でした。
どうにかしようと色々調べたんですが、壊れていてどうにもできないと分かりました。それと同時に、ある事実に気づきました。

『今までの俺のネット通信、古いやつじゃん!遅いんじゃん!世間の無線LANは爆速じゃん!!』

そうです。壊れた後で気づいたんですが、私の使っていたネット環境は2012年止まりで、2013年には速い物に変わっていたんです。

それが『11ac』と呼ばれる高速の規格です。今まで使っていたのは『11n』だったので、その通信速度の差は約11.5倍!!そりゃー現代の高画質時代にはついていけませんよ!

無線LANを11acに

1年前に、家でWI-FIを使いたくてルーターを買っていました。
それがこれです。

f:id:ratoblo:20170717000409j:plain

このルーター(送信機)は11acです。ばっちりと、デカデカと書かれています。受信機さえ変えれば1年前から高速通信ができたんです!!

この一年のストレスを返せ!!!

 

ここで思ったんですよね。自分のパソコンに関する知識なんて、世間から見れば赤子同然ですが、職場では詳しい方になるんです。
だったら、私みたいな状況の人も少なからずいるのでは?

そんな人のストレス軽減になれば幸いです。

SPONSORED LINK

 

 

自分の通信規格を知る。

無線LAN内蔵型で簡単なのは、パソコンの型番をgoogle検索すれば、メーカーサイトで確認する事が出来ます。

f:id:ratoblo:20170717003544j:plain

画像出典:Inspiron 15 5000 | Dell 日本

検索しても出て来ない場合は、

[マイコンピューター]を右クリック。[プロパティー]を選択し、[デバイスマネージャー]を開く。
※Windows7のやり方ですが、[デバイスマネージャー]さえ開ければ何でもいいと思います。ヘルプに[デバイスマネージャー]を入れても開けますし。

そして、[ネットワークアダプター]を開くと、一覧で出てきます。

f:id:ratoblo:20170717002808j:plain

『Dual Stream 802.11n Wireless LAN Card』とありますね。これで確認できます。
※黄色の!マークがありますが、これは不具合なので普通は出ません。

 

無線LAN外付けの場合は、買った時のパッケージに書いています。型番の検索でも出ますので確認してください。
ルーターも同様です。

ここで大事なのは、両方とも確認する事です。

片方が11nなら、もう片方が11acでも11nでしか通信できません。(私パターン)

確認できたところで、どうするか。
 ①:ルーターだけ11nだった。
  →ルーターだけ購入。

②:受信機だけ11nだった
  →外付け受信機を購入する。

③:両方11nだった
  →両方とも購入する。

④:両方とも11acだった
  →安心し、古いのを使っていたノータを馬鹿にする。

買うしかありません。気合いでは乗り越えられない壁があります。

 

ただし、注意点が!!!

今まで遅い回線でノロノロ見ていたyoutubeがサクサク観れるようになったせいで、

観すぎる!!!

時間がいくらあっても足りません。逆に困る。

って話でした。