ratoblo

色々書いていきます

MENU

土用の丑の日の意味って?その前に、すき家の『うな牛』を特盛りで。

土用の丑の日はうなぎを食べよう!と巷では騒がれ、その前になるとコンビニにもノレンが立つくらいに一大イベントとなった土用の丑の日。

その日が近くなる事で広告が多くなり、よく目につくようになりましたね。

目につけば当然、

食べたくなっちゃう!!!

という事で、少しだけお手軽にすき家の『うな牛』を特盛りで食べました。

そもそも、土用の丑の日にウナギを食べる意味が分からなかったんで、調べてみました。

 

f:id:ratoblo:20170625153257j:plain

SPONSORED LINK

 

 土用の丑の日

2017年の今年は、7月25日と8月6日です!

この日はウナギを食べる事で有名ですね。

調べたところ、由来は諸説あるみたいなんですが、まずその日にちから。

土用とは?

  • 立春
  • 立夏
  • 立秋
  • 立冬

前の約18日間の期間の事を指します。

丑の日

カレンダーに、ヒノエウマとか書かれているのを見たことありません?あれは、十二支(じゅうにし)を当てはめているんですね

f:id:ratoblo:20170625160635j:plain

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

と12あるうちの、二番目の丑の日の事です。

f:id:ratoblo:20170625150609j:plain

画像出典:日干支カレンダ

つまり

7月で言うとカレンダーに赤丸をつけている25日になる訳ですね!

 

なぜ土用の丑の日にウナギを食べるの?

なんでこの日なんでしょうね?

土用

夏の土用は、梅雨明けで布団を干したりして体力を使う期間であり、その間の夏バテ防止に、滋養強壮にいい物を食べるという風習がありました。

丑の日

古くから丑の日に『う』の付く食べ物を食べると、縁起がいいとされていました。

こじつけ

夏にウナギが売れなくて困っていたウナギ屋が、江戸の大天才『平賀源内』に相談したところ、土用と丑の日のこじつけで「本日土用の丑の日」と張り紙をさせました。

そしたら、うなぎが飛ぶように売れて、他のうなぎ屋も真似してこんなに広まったと言われています。

まぁ、こじつけです。笑

つまり...

土用の丑の日に食べるのは

『ウコン』でも『うどん』でも『ウインナー』でも『ウイダーインゼリー』でもいいって訳ですね。

ここまで広まった訳

日本人は、イベント事が昔から大好きです。

祭りがあれば老若男女問わずはしゃぎます。桜が咲けば、花なんか見ずにはしゃぎます。クリスマスはキリスト教でなくてもはしゃぎます。ハロウィンなんかも最近大人気ではしゃいでいます。

そして、宣伝されていれば気になり、広告を見れば気になります。

つまり、何でもいいからイベントが好きで広告見たら気になるから今でも流行っているんだと思います。

SPONSORED LINK

 

『うな牛』を、待てずに食べた。こだわり解説。

f:id:ratoblo:20170625153257j:plain

毎日通る道にはすき屋があり、『うな牛』のノレンが立っています。

私も日本人です。

宣伝されていたら気になります。食べたくなります。

土用の丑の日にはウイダーインゼリーでも食べる事にして、欲望の赴くままにもう食べちゃいました。

こだわりの食べ方

おすすめは『特盛り』です!

ウナギが2つ付いているからですね♪

2つがポイントです!

まず、薬味をあけましょう。

紅ショウガの位置。

ここ?

f:id:ratoblo:20170625153842j:plain

 

違う!

 

ここ?

f:id:ratoblo:20170625153919j:plain

違う!

 

ここだ!!

f:id:ratoblo:20170625153947j:plain

山椒

今回はテイクアウトだったのだが、なぜか山椒が入っていないという緊急事態が生じてしまった!

うなぎに山椒の組み合わせは必ず達成したい項目の一つ!!

あの店員、分かっていないな。

でも大丈夫。

f:id:ratoblo:20170625154226j:plain

常備している山椒があるから~!

花椒だと、中華料理風だから買う時は注意!

 

七味と共に、ここに!

f:id:ratoblo:20170625154417j:plain

丼に乗せない事で、味の変化を楽しめるのだ。

これで準備完了!!!

食べるぜ~!!

まず一口目に、メインのうなぎから~ は、

間違い!!!

まずは、タレが浸みたご飯から!

f:id:ratoblo:20170625154652j:plain

これは試してもらいたい。

タレの味が強いから、一口目にタレの味を覚える事で二口目のうなぎの時に、タレの味に誤魔化されずに『うなぎの味』を堪能できるという訳だ。

【タレ付きうなぎータレ付きごはん=うなぎとごはん】

この方程式を学会で発表したい。

 

さぁ、うなぎを食べよう!

もちろん山椒を付けるのはまだだ。

f:id:ratoblo:20170625155116j:plain

すき屋のうなぎは3度つけ焼きしていて、ふっくらしている!

『ふわふわやわやわトロトロ~』

そして、香ばしい。程良い焦げ感だ。

ご飯と共に食べると、これがまたなんとも言えない!!!

言い忘れたが、二枚あるうち、端の方から食べてほしい。

f:id:ratoblo:20170625155541j:plain

1/3食べた。

次に攻めるべきは、牛丼部分だ!!!

f:id:ratoblo:20170625155642j:plain

先ほどのうなぎとの比較ができるって寸法だ。

このタイミングで牛丼を食べる事で、牛の脂の旨みがより強くジュワーっと広がってくる!!意外かもしれないが、牛丼部分の方が味が強い!!!

 

牛丼を食べ終わった所で、最後のうなぎをいただこう。

サッパリしたうなぎの脂がまた口に広がり、同じ丼なのに違ううなぎを食べているような感覚になる。

なんてお得!!!!

大変美味しゅうございました。

うなぎ食べてこれは、最高コスパだと思います。

1280円、1224kcal。

節約と節制が必要になるけどね...。

 

~食べ物過去記事~