ratoblo

色々書いていきます

MENU

これがブログスランプか!抜け出し方を模索!アドセンス審査も原因?

どうも、ブログスランプに陥っているであろう状態のノータです。

 ブログスランプという言葉が適切かどうか分りませんが、意味が伝わりやすいと思うので勝手な言葉を使います。

 

ブログスランプ

スランプという言葉は、スポーツ選手で成績が揮(ふる)わなくなった状態の時によく使われるのですが、私の場合は少し違います。

元々、別に成績良くないし。

自虐ですが、事実です。笑

私の場合は、アクセスが伸びなくなったとか、思ったようにバズれなくなったとかではなく、ただ単に

ブログをどう書いていいか分からなくなった状態

です。

f:id:ratoblo:20170620231026j:plain

スランプになった原因を自分なりに分析してみた

とりあえず、私の今の現状を把握します。

現状把握
  • アクセス数:100~150程/1日
  • 今月トータル予測:5000程
  • 読者数:30名様

こんな感じです。ありがたや。

※追記※

この記事を公開してすぐに新しく読者登録いただけました。励ましの気持ちでしょうか。ありがとうございます!

アクセス推移

アクセス数はブログ始めた最初は1日2~3人状態だったのが、ある記事がグーグル検索で1番に来るようになってから一気に上昇し、1日300人以上が見てくれる状態になり、その記事の旬が過ぎるとまた低下し、1日50人程になりました。

それでも2~3人程度だった最初よりは上昇しうれしかったのですが、次にこの記事が多数のブクマを頂いた事でたくさんの人に読まれ、またアクセス数上昇!

www.ratoblo.com

1日だけですが400人以上に読んでいただけました~!

自己新記録更新!

 

そこからは、ドメインパワーも上がったのか色々な記事が検索からも読んでもらえるようになり、1日100を下回る日は無くなりました。

 

 

それより前の、1日50程度になったタイミングで、独自ドメイン&アドセンス申請もしたのですが、アクセス数の減少は上に張った過去記事に書いた通りに予測通りだったので、巷で言われている独自ドメイン移行に伴うアクセス減少はよく分かりませんでした。

ブログ運営

私のこのブログ(http://www.ratoblo.com/)は俗に言う『雑記ブログ』というスタイルですね。他に、『特化型ブログ』『トレンドブログ』等がありますが、私はブログを始めた最初はとにかく何でも思ったことを書くスタイルでやりたかったので『雑記ブログ』というスタイルを選びました。

でも!!

私が医療と健康に関する仕事をしている事と、ダイエットに関する知識と経験に自信があるため、『ダイエットに関する情報の特化ブログ』をやりたいなーと思うようになりました。

*90キロ→64キロのダイエットに成功しています。その後、3年間大きなリバウンド無し。(現在特別な事はせずに67~69キロで一定しています。私に64キロは痩せすぎ状態。)身長は170センチ程度なのですが、筋肉量が多いのでこの体重でも体脂肪率は標準以下です。

その他に!

ブログを運営していると気になるこの言葉

『アドセンス』

Google Adsenceですね。

Googleが運営している、自分のブログに広告を張って広告収入を得るという物で、ブロガーの間ではお馴染みです。

プロブロガー(ブログだけで生活している人)になると月に30万とか50万とか100万とか稼いでいる人もいるみたいで、夢があります。

自分はそこまで望んでいないのですが、どうせならブログ運営にかかる費用くらいはチャラにしたいと思って申請しました。

この『アドセンス』は審査が厳しくて合格するのに苦労するし時間もかかるみたいなので心構えはしていました。

でも!

約一か月が経っても音沙汰なし!!!

f:id:ratoblo:20170620222518p:plain

こんな感じで、申請しているってメッセージが出て、数日待ったら

f:id:ratoblo:20170620222635p:plain

おっ!

こんな画面に変化!!!

書かれていることをし、また数日待つと

f:id:ratoblo:20170620222518p:plain

逆戻り!!!!!!!

グーグルさん、何やってるんですかぁ~?

 

って事で、約一か月経過した今でもただ待つのみです。

アドセンス申請に関して、『著作権で守られた画像の使用は禁止』とよく言われているのですが、ヤフーニュースや個人ブログでも、アドセンス広告をすでに張っている媒体は普通に著作権画像使っているじゃん!と思い、自分も画像を使ったまま申請に出しています。(リンク元とかは張っています。)

これは実験なので、これがダメなら出来れば早めに落として欲しいのですが、音沙汰なしだとどうしようもありません...。

つまりスランプの主な原因はこれ?

  1. ダイエット情報ブログが書きたくなった
  2. アドセンスからの無視...。
ダイエット情報ブログが書きたくなった

ブログ記事を書くにあたり、とにもかくにも『ネタ』が必要です。

日常で思ったことを書くのですが、今はダイエットネタにばかり頭が行ってしまい、ゆくゆく書く『ダイエットブログ』のためにネタを大事にとっている状態です。そのせいで、このratobloに書くネタが思いつきません。笑

 

実際、ブログを書くネタなんて何でもいいんです。 

↑この記事も楽しんで書いているんですが、どこか心の奥底ではネタ切れによる所があるんじゃないかと思っています。(書いていて楽しいので続けますけど。笑)

ネタさえあれば何文字でも書けるんですけどねー。(この記事も3000文字くらいあります。)

つまり、まだやってもいない『ダイエットブログ』の事ばかりに気を取られているからratobloの記事が書けていないって事ですね。

アドセンスからの無視

プロブロガーになって、ブログ飯するぞー!

とか、

ブログで大金稼ぐぞー!

なんて思っている訳では無いのですが、申請出しているのに音沙汰ないのは

気持ちが悪い!!!!

実験的に著作権画像はっているんだから、それを理由に落とせよ!!!

と、最近は思っています。笑

本末転倒とはこの事でしょう。笑

 

アドセンス広告を張るからにはアクセス数を稼ぎたいのが心理。

実は、アクセス数稼げそうな記事のネタはあるんです。(いや、多分ね。)

でも、広告を張っていない状態でそのネタ書いてもなーって思っちゃうじゃないですか。

で、そーやってネタを温存している間にネタの旬が過ぎるんですよ...笑

 

つまり、結果

考えすぎ。

もっと気楽に書けばいいんだという事でしょう。

まぁ、私の性格が悪いんです。

 

どうせ書くなら良質な記事にしたい。どうせ記事を書くならたくさんの人に読んで欲しい。たくさんの人に読んでもらえるなら、どうせなら広告収入も欲しい。

これで考えすぎちゃうんですよねー。

いつも1つの記事を仕上げるのに、2~3時間かかっています。

バーーっと書けば早いんでしょうけど、文章や誤字が気になって何度も読み返すのも悪いんでしょう。

これは、もっと慣れれば早くできそう。

f:id:ratoblo:20170620231142j:plain

最終案

『ダイエット情報ブログ』を新しく作って、それでアドセンス申請してしまえばいいんだ。

という事でしょうかね。笑

でも、ratobloへの愛着がそうはさせません。

同時進行できるくらいの実力を身につけてからやっていこうかなー!!!

 

という事で、これからもratobloをよろしくお願いします。

f:id:ratoblo:20170620231226j:plain

とにかく、何でも書きます。スランプから抜け出すには私の今の思考が変わらないといけないでしょうが、、、そのうちどうにかなるでしょう。笑

 

モチベーションUPの為に、スター&ブクマ

待ってます!!!笑

読者登録してくれたらなおさら

 

追記

アドセンス審査合格し、スランプ抜けたような気がします。笑

なんて短期間なスランプ。笑

 

www.ratoblo.com