ratoblo

色々書いていきます

MENU

【なぞなぞ】をヒネクレタ大人が答えてみた。パート1

*考えてから答えをみたい人は、ゆっくりスクロールしてくださいね。

パンはパンでも、食べられないパンは?

A:フライパン

 

こんなやり取りが今日も日本のどこかで繰り広げられているはずだ。

なぞなぞというのは、問いに対してトンチを利かせて答えなくてはいけない。

子供の言語発達を促す素晴らしい遊びである。

ただ、どうだろう?

 

1つの問いに対して、2つ3つの答えがあってもいいのではないか?

物事の考え方なんて人それぞれ違う訳だし、感覚もちがう。

先ほどの

パンはパンでも、食べられないパンは?

に対して、

A:パンツ

A:シャンパン

A:ジーパン

A:ラパン(車)

A:パンク

A:パンチ

A:パンフレット

A:短パン

A:プロパンガス

A:サイパン

などなど、思いつくだけでも結構ある。まぁ、これらは常識の範疇だろう。

ヒネクレタ大人はこう答える。

f:id:ratoblo:20170615132411j:plain

A:ジャパン!

【解説】

混沌とした現代社会。政治家は私腹を肥やし一般市民は貧乏なまま生涯を終える。格差は開く一方な上、死ぬ気で働いて稼いだ少ない給料を、国という名の権力に強制的に強奪される。その税金は一般市民のためでは無く、政治家の好きに使われる。

こんな国、食えたもんじゃないぜ。

 

あさごはんは5じ、では、おひるはなんじ?

ヒネクレタ大人はこう答える。

f:id:ratoblo:20170615132411j:plain

A:12時半!

【解説】

平日に、好きな時間に食べられる訳無いでしょ?しかも、朝の5時にご飯食べているんなら、本当は11時くらいには食べたいよ?その頃にはお腹すくじゃん。しかも、11時ならご飯屋さんもオープンしたばかりですぐ入れてすぐ食べられて、最高じゃん。でも、大人には昼休み時間が決められているんだよ!それも、ちゃんとフルで休める訳では無く、15分しかないから急いで食べないといけない時だってあるんだ。飯の味もわかったもんじゃねぇ。

12時半!!その時間にしか食えないんだ!!

本当の答え:3字(お・ひ・る で3字)

 

 

あんぱん、食パン、カレーパン。このうち、人の言う事をよく聞くのはどれ?

ヒネクレタ大人はこう答える。

f:id:ratoblo:20170615132411j:plain

A:食パン!

【解説】

この3つのパンから連想される物、それは子供が大好きアンパンマンしかないだろう。詳しい訳ではないが、分かる範囲で3人のキャラクター毎に行動を分析してみよう。
 
まず、主役のアンパンマンから。毎日パトロールに行っては困った人を助けている。一見いい行いに思えるが、この行動のどこに生産性があるのか?あの世界でも服を買い、食べ物を作り、家に住む。車だってある。という事は、お金が動いているはずだ。ジャムおじさんだって、わざわざ配達に行っているんだから間違いない。つまり、ジャムおじさんに養われているからこそ生活が出来ているのだ。しかも、パトロールは自分でやりたいからやっている風。たまにパンの配達に行くけど、家のお手伝いの範疇だろう。
 
次に、カレーパンマンについて。彼が日頃何をしているのかよく分からない。毎日カレーの試作はしているみたいだが、彼がカレーショップを開いているなんてのを見た記憶はない。謎だが、どうにか生活はできている。ただ、自分の好きに生きているので間違いはないだろう。
 
最後に、ショクパンマンについて。彼が登場する時は、学校に食パンを配達している時が多い。つまり彼はこの3人の中で一番働いている。学校給食の配達という大きな仕事を、ジャムおじさんのパン工場のような人気パン屋との争いに勝つ程だ。そんな芸当ができるのは大きな企業だけだ。つまり、ショクパンマンは何らかの企業に雇われていると考えるのが自然な流れだろう。配達に行くという事は、経営者で無い事は間違いない。彼は上司から割り当てられた仕事をこなしているのだ。

よって、人の言う事をよく聞くのはショクパンマン!

 本当の答え:食パン(耳があるから)

 

話すことがとても好きな道具な何だ?

ヒネクレタ大人はこう答える。

f:id:ratoblo:20170615132411j:plain

A:人間!

【解説】

混沌とした現代社会。政治家は私腹を肥やし一般市民は貧乏なまま。格差は開く一方な上、死ぬ気で働いて稼いだ少ない給料を、国という名の権力に強制的に強奪される。その税金は一般市民のためでは無く、政治家の好きに使われる。(2回目)
 そんな社会で我々一般人なんて、ただの道具にすぎない!我々は、お金のかからない娯楽『おしゃべり』がとっても好きだ。

 よって、人間である。

 本当の答え:シャベル

新しい車はしんがた。では、古い車は何がた?

f:id:ratoblo:20170615132411j:plain

これは、本当の答えから紹介しよう。

本当の答えは

 

A:がたがた

ハハハ。古いからガタガタなんだってよっ!

...

笑えないんだよっ!!!

 

新しい車を新型と呼ぶのはもちろんいい。新型プリウス登場!!なんてCMがあれば、リッター何キロで走れるようになっているんだろう?とワクワクするもんだ。しかし、古い車だからって、ガタガタなんて...そんな言い方無いじゃないか。どんなに古い車も、きちんと修理してメンテナンスすれば現役で走れる!
日本で作られた新型車が、次は中古車として新しいオーナーに行く。すでに中古で、『古』って文字が使われているけど、ガタガタな訳じゃない。その中古車も10万キロ以上走れば日本ではあまり使われることが無いから、アフリカなどの外国に売られる。アフリカの舗装されていない道を走るのに、日本車は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。このくらいになると、車も故障したりとガタが出てくる。でも、自分たちでしっかり修理して大事に使っていくんだ。
嬉しい事じゃないか。ガタは来てもガタガタではない。

古い車は何がた?

ヒネクレタ大人はこう答える。

A:ありがた

大切に使ってくれてありがとう!

f:id:ratoblo:20170615132738j:plain

なんちゃって

 

なぞなぞ出典:http://www.nazo2.net/より。