ratoblo

色々書いていきます

MENU

バスの降車ボタンを押すor押さないの葛藤について

どうも、ノータです。

私のようなネズミの心臓しかない人間は、些細な事が気になるんですね。

 バスを降りる時の話。

【バス停A】→【バス停B】→【バス停C】

とあったとします。

バス停Bで降りたい時は、AからBの間に『降車ボタン』を押さなくてはなりませんよね?

 

ここで葛藤が生まれるんです。

f:id:ratoblo:20170613194521p:plain

「ボタン押す時、自分が押す直前で後ろの人が押したら恥ずかしいよな~」

 

って。

自分が押そうとして手を伸ばしているのを、後ろにいる乗客は見ているはずです。

暇な車内ですもん。誰かが動けば、見てしまうのは当然の心理です。

ボタンを押そうと手を伸ばして、後少しでボタンに手が届く!!というタイミングで

ピンポーン!

ボタンピカーッ

 

...

私、顔真っ赤。

 

恥ずかしい。

行き場を失った右手はどうすればいいの?

「あ~頭かゆかったんだよねーハハハ」みたいなフリをして頭をかこうもんなら、あまりの不自然さに絶好の笑物ですよ...。

 

ここから、

f:id:ratoblo:20170613193219p:plain

こう...。

f:id:ratoblo:20170613193432p:plain

後ろの乗客「うわー。あの人ごまかした。笑」

って、思われるでしょ!!!

でしょ!!泣

 

かといって、上げた手を何もせずに下すのもあまりにも寂しい。

じゃーどうすればいいんだ!!!

 

ピカーン

f:id:ratoblo:20170613194019p:plain

押さなければいいんだ!!!

幸い、私が下りるバス停Bは繁華街の中心なので、誰も乗り降りしないという事はまず無いでしょ!

だったら、人に任せてしまおう!!

f:id:ratoblo:20170613195105p:plain

その結果がこれですよ。

CからBまで歩く結果に...。

過去に2回あります。

「あっ...停まらなかった。」って

 

察しのいい人なら、最初にABCの3つが出てきた時点で、この結末が予想できたんじゃないですか?...

 

じゃーどうすればいいんだ...。

 

ピカーン

f:id:ratoblo:20170613194019p:plain

すぐ押せばいいんだ!!!

バス停Aを出発して、アナウンスが流れる時...

『次はぁ~Bぃ~次はぁ~Bぃ~お降りの方ピンポーン

はいっ!

このタイミング!!!

まさしくこのタイミングがベスト!!!

『次はぁ~Bピンポーン

では、あまりの早さに

『あの人かまえてた笑』

と思われてしまう!

でも、

『次はぁ~Bぃ~次はぁ~Bぃ~お降りの方ピンポーン

このタイミングであれば

『反射神経いいなー』

程度にしか思われない。まさしく、絶妙なタイミング

 

 

なんですが、このタイミングには強敵がいるんです。

KODOMO

子供!!

あの好奇心旺盛のワンパク少年少女は、ボタンがあると押したがる!!!

しかも、我先にと押すから

『次はぁ~Bぃ~次はぁ~ピンポーン

くらいで押しやがる!!!!

俺の狙うタイミングだと、子供が押した時には丁度、手を挙げようとして肩がピクッと動いた時なんだ!!!

 

これまた情けないぞ...。

子供は好きだが、その時ばかりは好きになれん!!!

 

もう打つ手は無い。

俺は、後部座席の笑物として、これからも生きていこうと思う。

心を強く持とう!!頑張れ俺!!

もし、いい手があったら教えてください。

 

 

~~~~~~~

 

昨日書いたこの記事↓がいっぱいブクマいただいていて、凄くうれしいです。ありがとうございます。励みになりまっす♪ これからも、応援よろしくお願いします。

www.ratoblo.com