ratoblo

色々書いていきます

MENU

色素性痒疹その後。~完治に向けて~次は色素沈着との闘い。

どうも、見かけによらずナイーブなノータです。

色素性痒疹(しきそせいようしん)という皮膚病にかかって内服治療を始めてから6週間が経過しました。

 色素性痒疹についてはこちらを参考にしてください。

www.ratoblo.com

色素性痒疹からの解放?

真面目に薬を飲み続け、ようやく内服を止めて様子をみてみようという流れになりました~

 

ハンパなくめちゃくちゃヤバいくらい超ょ~絶怒涛ぉ~に鬼うれしい!!!

いや、

神うれしい!

 

朝晩の2回、3錠ずつの薬を飲み続けるのは結構辛いものがありました。

薬をずっと飲み続けている人ってあんなに大変なんだな~ってのが分りました。

f:id:ratoblo:20170527150335j:plain

 この薬、飲んでると眠たくなるんで仕事中がヤバかったー

たまに、PCの前で寝ていました笑

ただ、普通に仕事しながらウトウトしちゃうとバレルので、パーテーションのすぐ横で見えないようにし、近づいてきたら足音で分かるように障害物を設置して、もう開き直って寝ていました!

学生時代からバレナイように寝るのは得意だったな~

 

色素沈着

この『色素性痒疹』なんですが、その名前にもあるように色素沈着しちゃうんです。

私もしちゃっています。

f:id:ratoblo:20170327153524p:plain

こんな感じで、湿疹が出ていた所と同じ所に。

色素沈着とは

強い刺激を長時間受けることで皮膚が刺激され、メラニン色素が過剰に増えて、色素沈着がおきる。通常、メラニン色素は肌代謝と共に古い角質となってはがれ落ちる。 

 皮膚代謝によって、早くて約2週間で新しい皮膚に生まれ変りますが、私の場合6週間経っているけどあまり薄くなっていないので、跡が濃く残りそうで医師に相談しました。

そこで、ビタミンCの錠剤が出ました。

また飲まないといけないの?

でも、跡を少しでも軽くしたいしな~

ビタミンCの効果

  1. メラニン色素の合成を抑制
  2. メラニン色素を薄くする
  3. 色素沈着を目立たなくする
  4. 色素沈着のしにくい肌に
  5. コラーゲンの生成を助ける
  6. 弾力のある肌づくりを助ける
  7. 活性酸素除去作用
  8. 血行を促進し、肌の新陳代謝を整える
  9. 過剰な皮脂分泌を抑える
  10. 毛穴を引き締める

こんなにお肌にいいのね。

分ったわ。

私...飲む

 

という事で、また服薬生活の始まりです。

今度は朝昼晩2錠づつ。

...。

増えてるー!

 

最後に

これ書きながら、ふと背中を掻いている自分に気付きました。笑

ハンパなくめちゃくちゃヤバいくらい超ょ~絶怒涛ぉ~に鬼 喜んでおいて、

再発なんて嫌だぜ。

f:id:ratoblo:20170527160500p:plain

早速、糖分とってやるっ!!!!!!!

体重増加は運動でどうにかするから、あの痒みだけは...。