ratoblo

色々書いていきます

MENU

【ダンスホールラジオ体操】ラジオ体操のレゲエ版が流行っているらしい!!

どうも、数年前までセレクター(DJみたいにレコードかける人のレゲエ版)をやっていたノータです。

2015年に、好きな人の間では流行った

ダンスホールラジオ体操

(ラジオ体操の版)

が今、世間でも流行ってきているみたいですね!

 個人的な事情によりセレクターを辞めてからはほとんどクラブとか行かないですが、曲は聴いています。(古いのが多いけどね)

今日、ネットニュースを見ていたらこんな記事があったじゃないですか!!

ラジオ体操がレゲエで再燃? 恋ダンスの次はこれだ!

f:id:ratoblo:20170526224631j:plain

yahooニュースに出ているなんて、バイブス上がる!!

(バイブスは、ギャル言葉じゃなくレゲエの現場で使われている言葉です。変な感じで広まって嫌だった記憶があります。ちなみに、オードリー春日のトゥースも、アメフトで使われるちゃんとした言葉なんで、アメフトしている人のその時の気持ちと似たようなものがあると思います。)

ダンスホールラジオ体操

で、問題の動画がこれです。


レゲエダンスホールラジオ体操第一 DANCEHALL RADIO EXERCISE in SPAIN - ROTOTOM SUNBEACH

 

明るい音楽と、楽しそうなダンスでしょ♪

 

レゲエのダンスは、皆で同じ動きをして楽しむという特徴があります。

だからこんな単調な動きなんですね。

私は、1分6秒あたりで踊られるWillie Bounce『ウィリボンス』ってダンスが好きだったな~

超~単純な動きだからこそ個性が出る感じで。

www.youtube.com

これが、ウィリボンスが踊られる一番流行った曲です。

 

こんな感じで、一つのダンスの動きで一つないし複数の流行る曲がでます。

一つのダンスが完成したら、それを紹介するための曲が出るといった流れですね。

で、それを皆で踊る!!

それがジャマイカ人の楽しみ方であり、レゲエの面白いところ!

同じ動きをする事で、親近感がわくから知らない人とでも仲良くなりやすい♪

ダンスを知らなくても、マネすればいいんです。知らないならマネするのが正しいという文化。

 

ちょっと前に恋ダンスが流行りましたよね。

決まった踊りを、皆で踊る

これ、昔からの日本の伝統ですよね?

盆踊り・ソーラン節とか、お祭りでは皆で同じ踊りを踊って楽しむもの。

バブル期にはディスコでのダンスもそうだったんじゃないですか?

www.youtube.com

www.youtube.com

その当時を知らないけど、こんな感じなら楽しそう!!!!!

だからこそ、日本人にはレゲエダンスが結構合っているような気がします。

アメリカ人とかが音楽に合わせて勝手に踊っている姿を映画とかで見ますが、あんなオリジナルに踊るのは日本人にはちょっと敷居が高い..。(酔っ払えばできるかな笑)

 

これから夏に向けてレゲエが特に似合う季節になるし、ますます流行ることを期待しています!!

 

最後に!

わかる人にだけわかる。

これが流行ったのを、今風にバズるとは言わず、ボスると言ってあげて欲しい。

『ダンスホールラジオ体操がボスってる!!』って。

(今は言わないのかな?)