ratoblo

色々書いていきます

MENU

大人になってからのアレルギー『りんごアレルギー』分ってほしい。ちょっとした事なんだよー

どうも、見かけによらずナイーブと言われるノータです。

今日は当事者による『リンゴアレルギー』について書きたいと思います。

 リンゴアレルギー

f:id:ratoblo:20170524222112j:plain

 

リンゴはバラ科の果物で、食べた事が無い人はいないってくらい超~~ポピュラーな果物ですよね。

でも、この果物にアレルギーが出る人もいるんですよ。

 

リンゴが食べられないやつわぁ~どこのどいつだぁ~~い?

.

.

.

私だよっ!!!

若干ネタが古いのはお許しください。

 

名前:ノータ

年齢:30代

性別:男性

体格:筋肉質

特徴:色黒

趣味:サッカー(現在休養中)

日課:トレーニングとブログ

 

こんな丈夫そうな私なんですが、実はナイーブなんです。

 

発覚

26歳くらいのある日、久しぶりに帰った実家で何の気なしにビワを食べていました。

(リンゴじゃ無いんかい!ってツッコミは、華麗にスルーです。)

すると、なんだか喉がかゆい!!

かゆいし、なんか喉が絞まってくる!!

声も枯れてきた!!

息もし辛い!!

「なんだろう?」と思いつつも、久しぶりに食べる美味しいビワをむさぼり続けていました。

でも、やっぱり変だ。

 

 

困った私は、横にいた母に言いました。

『なんか喉がかゆいんだけど、どうすればいい?』

 

母は落ち着いた様子でこう言いました。

 

 

『タベナケレバイイジャナイ』

.

.

.

何でカタコト?(母は日本人です)

!!!!!!!?

確かに!!(カタコトの日本語に気を取られて反応が遅れました。)

食べて症状が出たんだから、食べるのを止めればいいんだ!!

でも、子供のころから食べていたビワが原因だと思います?

それまでアレルギーも無く、花粉症にだってなった事なかったので、全くそんな事思わなかったのですが

まさかのアレルギー発症です。

 

大人になってから急にアレルギーを発症するケースは実は多く、よく知られているのに花粉症があります。あれも立派なアレルギー疾患です。

「花粉症」と同じく、「食物アレルギー」も大人になってから生じる事が多く、果物や甲殻類(エビとかカニ)で特に多く発症します。

私の場合は、バラ科の果物アレルギーでした。

f:id:ratoblo:20170524225401j:plain

スギの方がエゲツナイ数値だけどね!笑

リンゴアレルギー(バラ科の果物アレルギー)

バラ科の果物には

  • リンゴ
  • モモ
  • ナシ
  • サクランボ
  • イチゴ
  • ビワ

等があります。

発覚する日の朝まで、リンゴヨーグルトを食べていたんですが、発覚した翌日からリンゴでも症状が出だしました。

本当に突然なるんです。

発覚した時に食べていたビワと、リンゴは同じバラ科だった事からバラ科の果物がダメなんだとわかりました。

症状
  • 口や喉のしびれ
  • 口や喉の痒み
  • 顔面の腫れ
  • 喉の絞まり
  • 呼吸困難
  • 最悪、アナフィラキシーショック(最悪、生命の危機!)

こんな症状が出たらすぐ病院へ!!!

甲殻類やバラ科の果物以外にも、キウイ・メロン・マンゴー・グレープフルーツ、セロリ、ニンジン、トマト、ジャガイモ、ナッツ類 等でも出やすいので注意!

私の場合は軽めだったんで大丈夫だったんですが、食物アレルギーは最悪の場合...

死に至ります。

だから、しっかり検査することが必要です。

f:id:ratoblo:20170524225401j:plain

時を同じくして、生まれて初めて花粉症にもなってしまったので、私も検査してちゃんと薬をもらいました。

ビワが一番強烈な症状が出たのに、検査項目に無かったみたいで調べてもらえませんでしたが...

もし食べちゃったら

間違って食べちゃったら、まずは動かない事!そして直ちに抗ヒスタミン薬や副腎皮質ステロイド薬を飲む!

それでも治まらない場合や、喉の絞まりが強かったり呼吸困難になった場合は救急車を呼ぶか救急外来に行くこと!!

命が大事です。

 

リンゴ食べて死んじゃうなんて、白雪姫みたいな僕。

f:id:ratoblo:20170525002226j:plain

こんな魔女からもらうリンゴなら、食べてもいいかなー

それでもリンゴが食べたいあなたに朗報

↓ブルゾンちえみ風にどうぞ

それでもりんご、食べたくない?

 

生じゃない。

 

焼くの。

 

焼けばリンゴ、、、食べられるから!!!

 

 

!!!!!!

そうなんです。熱を入れればいいんです!!!

f:id:ratoblo:20170524233157j:plain

写真出典:Food写真Dashu83 - Freepik.comによるデザイン

 

 ほら、美味しそうなアップルパイでしょ~?

これ

食べられるんです!!!

 リンゴは、熱を通すことでアレルギー物質が熱変性を起こしてアレルギー反応が出なくなります!!

アップルパイは好物です。これには救われました。

私の場合、生のリンゴはあまり好きではなく、アップルパイは好きというタイプなので、このリンゴアレルギーに対してあまり残念な気持ちはありません。

でも、生のリンゴが好きな方にとってはせめてもの救いとして加熱したリンゴをおススメします!(一応、医者の許可をもらってね)

こんなのもあるし♪

ラグノオ【気になるリンゴ 1個】アップルパイ / りんご / リンゴ / 菓子 / スイーツ / デザート / ギフト / プレゼント / 土産 / 青森 / お取り寄せ / 弘前

価格:700円
(2017/5/24 23:49時点)
感想(218件)

これ、何年か前にテレビで紹介されてからずっと気になっていたんですが、この記事書いてたら思い出して食べたくなった~~

嫁のOKが出たら買おうっと♪笑

食べたらどんなだったか報告します!

最後に。これは言いたい!

食物アレルギーは、最悪の場合死に至る怖いものです。

 

でも、上記したように加熱調理で食べられる物もあるんです。

『リンゴ、ダメなんでしょ?えっ?火を通したら食べられるの?嘘でしょ~。(笑)それ、ただの好き嫌いでしょ~』

なんて、おちょくられる事もしばしば...

 

 実は結構傷つくんです~~。

 

小麦ダメな人がラーメン食べたくなる事もあるし

卵ダメな人がフワトロのオムライス食べてみたくなるし

ダメな物も食べたくなるのが人の性(さが)。

ラーメンはコンニャク麺や豆腐麺で代用がきくし、オムライスは黄身だけで作ればOK、リンゴも加熱すればいいんです!!

このブログを読んでくれたアレルギー仲間よ、堂々と食べようではないか!

ダメな物をダメなままは食べないでね...。(好きすぎて食べちゃう人もいるみたいだけど...)

 

 

アレルギーとはちょっと違うけど、よかったら読んでください。

 

www.ratoblo.com