ratoblo

色々書いていきます

MENU

【DNCE】ごきげんなアルバムだぜっ!

どうも、ノータです!

久しぶりにズドーーーン来るアルバムがあったんで、紹介します!

 

10年程前になるんですが、クラブでレコード回したりしていた事もあり音楽は大好きです。

仕事や家庭の事もあって引退してからは最新曲を追い求めることは無くなったのですが、相変わらずボチボチ聴いています。

今はランニング中かドライブ中かこのブログを書いている時しか聴けない環境なんですが、久しぶりに1つのアルバムをリピートしまくっています。

 

DNCE『DNCE』

f:id:ratoblo:20170523215249j:plain

画像出典:DNCE | ディー・エヌ・シー・イー - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

DNCE(ディーエヌシーイー)の『DNCE』というアルバムです。2016年に発売されており、すでに売れまくっています。なのに今更紹介してしまう自分のはまり具合は異常。

dance(ダンス)と書こうとして、dnceと書いてしまったという、おまぬけな4人組バンドです。自分も抜けているんで親近感❤

とりあえず、一番人気でデビューシングルである、『ケーキ・バイ・ザ・オーシャン』をどうぞ!


DNCE - Cake By The Ocean

最初の35秒ぐらいは飛ばしてOKです。

アメリカかぶれ芸人のブルゾンちえみもネタで使っているみたいですね。

曲紹介

このアルバムで私的に一番好きな曲は


DNCE - Toothbrush (Official Video)

『歯ブラシの歌』です。

 

この曲もだし、他の数曲もなんですが、70年代・80年代の熱い時代の空気がバチバチに伝わってくるんですよねー!!サタデーナイトフィーバーを彷彿とさせる感じで激熱!!!70年代とか、自分生まれていないけど好きだなー ディスコソング!!

海外ドラマのGLEEの影響

80年代のニュージャックスウィングも激熱!!こんな感じ↓


V.A. - 「DANCE! DANCE! DANCE! ~New Jack Swing Mix~」紹介映像

このMIXCD、近くで売ってないから通販で買ったな~

 

ディスコ的な感じかと思えば、アイドルソング的なやつもあったり。(日本のアイドルソングではなく、海外のアイドルソング。ジャスティンビーバーとかワンダイレクションとか)

音楽の振り幅が広いんですよねー

デビュー1年やそこらなんですが、個々の過去の活動は輝かしいものがあり、大物アーティストのバックバンドをしていたり元々人気バンドを組んでいたりと実力のあるメンバーが集まってできたバンドなんで、そりゃーいいに決まっているんですよねー♪

紅一点の女性メンバーが、パッと見は日本人かなー?

って思ったんですが、『ジンジョー・リー』って名前の韓国人でした!同じアジア人で、これまた親近感❤

女性一人だったら普通、ボーカルじゃないですか?

DNCEでは、ギターなんです!!この意外性もいいですわー♪

興味がある人は是非聴いてみてください♪

DNCE ~スペシャル・プライス盤 [ ディー・エヌ・シー・イー ]