ratoblo

色々書いていきます

MENU

目玉焼き、そこには愛が溢れている。

毎日最低2個は卵を食べるノータです。弁当の米が入るべき部分にはいつもゆで卵が2個入っているというのは過去記事でも書いたのですが、私、卵が好きなんです。

目玉焼きが嫌いって人は少ないでしょうけど、こだわりってあります?

簡単に分けると、

  1. 焼き方
  2. 何で食べるか

ですよね。

私なりの食べ方をご紹介っ!!!

f:id:ratoblo:20170516222320j:plain

 

1:焼き方

これまた大きく分けて2つですね。

  1. 生~半熟派
  2. カチカチ派

1:生~半熟派

作り方

熱したフライパンに油を敷き、卵を投下!白身が固まってさえしまえば、あとは黄身が好みの固さになるのをただ待つのみ。

そう。お手軽なんです。

焼き物に必要な、かきまぜる・ひっくり返すといった作業が必要ないんです。

朝の忙しい時間にピッタリ!嫁が作る目玉焼きは常にこれ!メンドクサイ事はしたくないと公言しているうちの嫁にピッタいつもありがとう!!!

f:id:ratoblo:20170516230207j:plain

食べ方

これです。この焼き方の最大の魅力

その名も、

黄身ディップ!

パイレーツオブカリビアンで有名なジョニー・ディップの娘の名前が

キミー・ディップって知ってました?嘘ですけどねっ。テヘ

 

白身を、ツヤツヤのトロぉ~っとした黄身につけて食べる!!!!

白身と黄身って、同じ殻の中にあるのにどうしてあんなに違う味わいなんだろうか。

地球という殻に閉じ込められた、男という白身と女という黄身が出会ったときに起こる現象。

それは

まさしく愛のある食べ方。

優しくつけて食べてあげてください。

食べ方2

白身をまず片付けます。パクパク

ここからが悩む所。

  1. そのままパクッと
  2. 御飯に混ぜる

1:

我慢に我慢を重ねて残した黄身。ヒヨコは黄身からできます。栄養の塊!!!

これをパクッと一口で食べる幸福は、原価12円とは思えないほどの幸福感をもたらしてくれます。

2:

白いご飯は言わばキャンパス。少しだけ熱が入って黄色に深みが出たその黄身という名の絵具は、たった一色で最高の絵画を完成させてしまいます。後で醤油をかけるのは内緒。

美術館にいるような落ち着いた気持ちで、濃いぃ味わいをご飯とともに召し上がれ。

まぁ、普通の黄身だけ卵かけごはんと言われたらそれまでだけど。

2:カチカチ派

黄身がカチカチになるまで焼いたるで~~

作り方

熱したフライパンに油を敷きます。次に卵を投下!すぐさま少量のお湯(ポイント)を卵の外側に回し入れ、これまたすぐさまフタをします。一時したら、フタをあけて黄身の具合を確認します。箸でちょんちょん触って、固ければOK!

これは結構時間がかかるんですよね。

焼き料理であり、蒸し料理でもあると考えてください。お湯を入れるのは、すぐに水蒸気になってくれるから!一応水でも出来ます。

 

さて、これの見た目なんですが、全面

白色

イッツ、イリュージョン!!

か弱い女性(黄身)を、男(白身)が優しく包み込んでいるではないですか。

あふれ出んばかりの

そこにあるのは優しさと、愛です。

お湯を注がれフタを閉められたことで、熱い水蒸気が愛しのキミーに襲いかかるではないですか!キミーの上に、わずかに残されたMrシロミが身をていしてその水蒸気から守った証です。しかし、Mrシロミ程度の厚みでは強欲な人間の放つ食欲という熱を前に、成す術なし...。

儚くも2人はその生涯に幕を閉じました...

でも、その絆は固く結ばれています。カチカチだけに。笑

f:id:ratoblo:20170516224301j:plain

Q:キミーとMrシロミは天国と地獄、どちらに行ったでしょうか? 正解は、最後!!!!!!

食べ方

これは一択です!!

白身を食べたのち、カチカチの黄身をご飯に混ぜて食べる。

これに勝るものはありません。

重要なのはカチカチの黄身です。この際、白身はどうでもいいです。愛なんていりません。ちゃちゃっと食べてください。

生の卵での卵かけご飯では味わえない、深~い味わいがそこにはあります。

パサパサなまでの黄身はご飯の水分を吸い、全体的にパッサリとなります。

生卵ではするするっと入ってしまって、一瞬で食べ終わっちゃいますよね?飲み物状態ですよ。

しかし、カチカチの黄身を混ぜて食べるこの食べ方は、このパッサリのおかげで箸でつかんで一口一口、ちゃんと食べられるんです。そう。味わいながら食べられるんです!醤油はほどほどに!!!

美味い理由を解説 

パッサリにより余分な水分がないから、そのままでは飲み込みづらい。だからしっかり噛む。噛む事で、ご飯のデンプンが唾液に含まれるアミラーゼにより分解され、麦芽糖となる。この糖と黄身の脂肪を同時に味わう事で美味さに繋がるという訳ですな。

美味しいものは、脂肪と糖で出来ている。

あのCM、名言!!

 

2:何で食べるか

好きなので食べてください。焼き方に熱がこもりすぎて、こっちはどうでも良くなりました。笑

  1. 塩コショウ
  2. 醤油
  3. マヨネーズ
  4. ケチャップ
  5. ソース

大体こんなもん+これを組み合わせたりですかね。

自分は、塩コショウで下味をつけておいての醤油を直前にかけるのが最強だと思っています!!

たまに他の食べ方もするけどね。

最後に

まさかここまで書くと思っていなかった。目玉焼きの食べ方についてだけで2000文字。

 

で、気づいたんだけど

書いてる記事数の割に、卵についての記事が多い。笑

 

 確かに卵愛が溢れている。

 

 

 

先ほどの問題

答え:【地獄】

理由

 卵は焼くと硬化(こうか)する。 こうか=降下 つまり、地獄におちる訳ですね。

自分で考えておいて、かわいそうな答えでした。笑