ratoblo

色々書いていきます

MENU

【悲報】私のブログが今後読まれなくなる事が判明。。。

どうも、ノータです。

今年の3月12日からこのブログ【ratoblo:らとぶろ】を開始し、この記事で28記事になります。

楽しんで書いているので、まぁ読まれなくてもいいんですけど、やっぱりたくさんの人に読んでもらえたほうがモチベーションも上がるし、何よりうれしいじゃないですか!!!

 

f:id:ratoblo:20170415154415p:plain

 

人気ブログになれる?と勘違い

最近のratobloは、一日のPVが200を超え、最高では350PVという、うれしい上昇がありました。今月もうすぐで2000PVになりそうです!!

つい2週間前は一日1PVとかだったんで、超初心者の私からしたら嬉しんです。

ちょっとずつ人気が出て来たんじゃないの~?ヒッヒッヒ-

なんてニヤケていた訳なんですが、ここに来て高ぶった気持をどん底に落とすような事が判明したんです....

一つの記事しか読まれていない!!!

 この記事が9割。残りの記事が1割です。

ratoblo.hatenablog.jp

 

 

ほぼ検索から読まれていて、『こさんだけ』と入力するとgoogle1位に表示されます!しかも、平均で6分以上読んでもらっています。他の記事は数十秒...

シーズンの終わりかけに、こさんだけを食べ飽きた田舎のおばちゃんが、近所の若い人にあげたんでしょう。若い人はどうして食べていいか分からないもんだからgoogle先生ですよ。『こさんだけ 剥き方』とでも検索したんでしょう。すると、1位にratobloが表示されるじゃないですか。見るじゃないですか。見ながら剥きますよね。下処理終わればスマホを消して、料理するじゃないですか。

この流れでPVの急上昇に繋がったんでしょう。

これはこれでうれしいし、検索から読まれる記事があるのはむちゃくちゃうれしい事なんですが、問題が。

読まれなくなっていく訳

その人気記事、期間限定ですから~

残念っっ!!

そうなんです。『こさんだけ』ってのは、4月下旬から5月上旬に九州地方で時期を迎えるタケノコで、まさにその時期が終わろうとしているんです!!!!

こさんだけとともにratobloの絶頂期も終わりを迎えようとしています。

タイトル通り、私のブログが今後読まれなくなるんです。

さみしい。

タケノコはシーズンが過ぎたら強度を増して丈夫になりますが、ratobloはシーズンが過ぎて読まれなくなったら寂しさで震えます。

震えすぎて痩せたら、『寂しさ震えダイエットが効果あり!海外セレブにもまだ広まっていない!?』って記事でも書こうかなー。

 

 

でも、最近うれしいこともあったんです。

読者数が10倍に

 いっぱい読んでもらったこの記事

ratoblo.hatenablog.jp

 これ↑の後でも読者数は貴重な2人しかいなかったのが、この記事↓を書いたら20人に増えたんですね!!

 

ratoblo.hatenablog.jp

変わった焼きそばを食べた事をちょいとふざけて書いたんですが、まさかの反響が♪

 いや、分かっていますよ~。20人が少ないことくらい。

でもうれしかったんだもーん♪

読者登録してくださった方々、ありがとうございます。この場を借りてお礼を。

読者は増えたけど、実際はこのぺヤング記事もほとんど読まれていないんですよ。

  • たくさん読まれればそれだけ読者が増えるというものでも無い。
  • たくさん読まれなくても、読者が増えることもある。

これが分ったんで、また一つブログの面白さがわかりました。

そして、PVが減ってから気づくんじゃなくて事前に分かってよかったー。

心の準備ができるから!!

今後

さて、PV数がどうせ下がるんだから、このタイミングではてなブログのpro化をして、独自ドメインなんてカッコいいことでもしようかなー

 

ratoblo.hatenablog.jp

 

迷い中。