ratoblo

色々書いていきます

MENU

一日おき断食ダイエットのやり方と効果は?研究結果も出ている!

ダイエットは私みたいに太りやすい人にとっては永遠のテーマです。三つ子の魂百までと言いますが、太りやすさも同じで3歳くらいまでに太っていた人は大人になっても太りやすいのです。親を恨みます。笑

 

SPONSORED LINK

 

f:id:ratoblo:20170505144746j:plain

 ダイエット

ダイエットと一言で言ってもさまざまな物があり、基本的には栄養と運動のバランスが大切です。

でも、さまざまな理由で運動ができない人もいます。

  • ケガをしている
  • 太りすぎていて動けない
  • 病気がある
  • 汗をかきたくない
  • そもそも運動が嫌い

今までの私のダイエット

私は、今までは極軽い糖質制限だけしていっぱい食べ、がっつりと運動するスタイルで体系を維持していました。しかし、去年の年末に手術(膝の前十字靱帯断裂)をしてからは十分な運動ができず、食べる物を変えるか食べ方を変えるしかなくなりました。(だいぶ動けるようになったけどあと数カ月は激しくは無理...)

そこで、今までしていた糖質制限をハードなものにして食事だけでどうにかしようとしました。

結果、体重は見事にキープでき、お腹も空かない最高の状態になりました。

続けられない理由

最高の状態だったんです。

しかし、落とし穴が...

 

ratoblo.hatenablog.jp

 高ケトン体状態をキープしたことで皮膚病を患ったんです。

*この皮膚病は皆がなるものではなく、たまたま私がそんな体質だったみたいです。現在は服薬治療でかなりいいです!

そこで、食事を普通食に戻して数週間が経った今!

リバウンド!!

桜木花道も真っ青の見事なリバウンドです。(漫画スラムダンク好きにしか分からないネタです。)

見事に増量を果たしたわけです。皮膚病を治す為とはいえ、これでは元も子もありません。運動はまだあんまり出来ないし、どうしたことか?

で、見つけたのが

『一日おき断食ダイエット』

です。

やり方

超簡単。

一日目:超食べる

二日目:食べない

三日目:超食べる

四日目:食べない

.

.

.

繰り返しゞ

これだけです。

注意点

人間は体の中の栄養分を燃やして、活動するエネルギーに変えます。これがカロリーで表わされる物ですね。なので、超食べる日は本当に超食べる必要があります。

人にもよりますが、

(成人に必要なカロリー)

  • 男性:2500~3000
  • 女性:1600~2400

と言われています。これを大きくに超えるくらい食べる必要があります。なので、向き不向きがると思います。

向く人向かない人

(向く人)
  • 食べるのが大好き
  • 食べる時はご飯大盛
  • 根気がある(食べないなら食べない)
  • 忙しい人(絶食日に気が紛れるように)
  • 甘いものも食べたい
(向かない人)
  • あまり量が食べられない
  • お腹が空くとイライラする
  • 暇な人(空腹に気が行向く)
  • 人とご飯を食べる機会が多い
  • 薬を飲んでいる(薬が飲めなくなる)
  • 糖尿病の人など

こんな感じでしょうかね。

効果

アメリカのイリノイ大学で研究され、普通の食事制限と同等の効果が認められています。しかし、継続率は普通の食事制限よりも悪かったみたいです。

なので、これをするかどうかはその人のタイプ次第って事でしょうね。

私みたいに、大食いだけど食べないと決めたら食べなくて大丈夫。でも、食べるなら満腹まで食べたい!!って人に向いていると思います。

 

人の体って、多少のストレスを与えたほうが丈夫になるんです。

骨も、骨折したら安静にしすぎずに歩いたりして荷重をかけることで治りが早くなります。ウォルフの法則

絶食期間(食べない日がストレス)を設けることで、アルツハイマーの予防や健康長寿に繋がるという研究結果も出ています。

一日おき断食ダイエットは、健康的なダイエットの可能性もあるということですね。

実際に長期間されている人もいますし。

 

私も、糖質制限でケトン体を増やすのはやめないといけないので、この間欠断食なら大丈夫そうです!

でも、今はまだ薬を飲み続けないといけないので絶食は挑戦できない~~~!!!!

もどかしい。