ratoblo

色々書いていきます

MENU

ブロッコリーの洗い方を試してみた結果、予想外の結果に!!

どうも、ノータです!

ネットニュースをよく見るんですが、過去記事にショッキングな記事があって、思わず試してみたんでその報告をしますね。

 

その記事を要約すると

ブロッコリーの洗い方には気をつけろ!!

って事でした

ブロッコリーって普通に洗ってたらダメなんですってね。

f:id:ratoblo:20170328225940j:plain

今まで普通にジャーって水をかける形で洗って食べてました・・・

それだけでは中の方にいる虫やゴミが取れないみたいで、実際に試した人のショッキングな画像を見てしまい、自分は今までにどれだけの・・・・・

と考えてしまったんですね。

だから、自分がよく行く店で売っているブロッコリーは果たして大丈夫なのか!?

という疑問に取りつかれてしまい、試してみました。

ブロッコリーはなぜ普通に洗ってはいけないのか?

  1. ブロッコリーはツボミが高密度で密集している
  2. 表面にロウ物質が多い(アブラナ科の為)

だから、水を弾くので中まで水が入らずにうまく洗えない。

f:id:ratoblo:20170328231510j:plain

ってのが主な理由みたいですね。

農薬でワックスかけて~~みたいなもありますが、胡散臭い話が多いのでカットします。自分は、無農薬の野菜が農家さんから直で買える(激安で)お店で買っていますんで、心配もないですし。近所にあるんです♪

じゃーどうすればいいのか?

ボールに水を張って、振り落とすように洗う。

これが正解みたいです。

他にも

ブロッコリーを適度な大きさに切って、水を入れたビニール袋に入れて20分程置いておいてから、シャカシャカ振って洗う。

って方法もあるみたいなんですが、時間がかかるので試していません。20分が待てません。

試してみた!!

買ってきたブロッコリー

f:id:ratoblo:20170328232820j:plain

買ってから少し日が経っているので変色が・・・

でも美味しかったです♪

 

ボールに水を張って、振り洗い

f:id:ratoblo:20170328233015j:plain

 

その結果・・・・

 

f:id:ratoblo:20170328233101j:plain

 

虫もゴミもありませんでした♪

農家さん、きれいな野菜をありがとう♪

 

軽くゆでた後、マヨチーズ焼きにして食べました。

f:id:ratoblo:20170328233242j:plain

写真の才能が全く無いようで伝わらないでしょうが、美味しかったです。

 

まとめ

虫に出会うかは運次第!!!

 

実は、ここ一週間以内に水菜と白菜で虫との遭遇をしてしまい、ビクビクしていたためにやった実験でした。

男のくせに情けないとは思わない。

 

苦手なものは苦手なんだーーー!